2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変な夢。

何かものすごく変な夢を見た気がするがよく覚えていない。 とりあえず覚えている範囲で列挙してみる。 SNSのつながりがなぜかグラフ化していた。 人の会話がスタックされて時間差でホップされる。 日常が論理式。 起きたら勉強する。でも起きてないから勉強…

これからやることのメモ

以下覚え書き。 人工知能 一通りp.p眺めてどうするか考える 電波電送工学 水曜丸一日でなんとかする。 ポイントは ・分布常数回路 ・スミスチャート ・TE/TM波 数値解析 来週がんばれ。 ・Newton法 ・二分法 ・補間多項式 ・ニュートン・コーツ型積分 ・ガウ…

3つ目まで

とりあえず今日までで試験が3つ終わったわけですが、 試験期間というのはどうしてこう見たことない奴がいっぱい来るんですかね? おかげで今日はいつもスカスカな教室が一杯でした。 でも今年で退官らしい教授は最後の授業に生徒が一杯でちょっと嬉しそうで…

森博嗣 詩的私的ジャック

詩的私的ジャック (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/11/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (176件) を見る 試験期間ほど読みたくなるこの不条理。 今回の話は今までと違ってずいぶんと俗っぽいとい…

森博嗣 笑わない数学者

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/07/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (220件) を見る これで森博嗣は7冊目。 ミステリーだけだと3冊目だが、だんだんとト…

センター試験

今年もあの塗り絵大会が開催されたようですね。 新たに導入されたリスニング、みごと400人ほど故障で再試験とか。 何となく故障率を計算したら0.07% 決して高い数値ではないし、むしろ妥当な線なのでは?と思ってしまう。 これで人生1年遠回りを余儀なくされ…

実験発表

毎セメスタ恒例。試験期間前の実験発表が今期も開催されました。 この学生実験。興味ある分野がほとんどないのが最大の特徴。 今期はこれまでの2倍の量をこれまでの1.5倍の時間かけて消費したのでテーマの絶対数は増えたはずなのに、情報系でアレゲなテーマ…

スーツでプレゼン

例のOSSな研修の成果発表でした。 開講式と比べて自棄に人が減っていたのは多分気のせい。 そして成人式以来のスーツと、10月以来のプレゼン。 例によって原稿は無し。 スライド見つつアドリブで「えー」「つまり」その他間投詞の乱用。 相変わらず聞き苦し…

東大生が書いたやさしい株の教科書

東大生が書いたやさしい株の教科書作者: 東京大学Agents出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ発売日: 2004/06/07メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (56件) を見る 読書の冬。雑学の冬。 小説ばっかり読ん…

恩田陸 ねじの回転(下)

ねじの回転―February moment (下) (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (97件) を見る そのまま下巻も一気に読破。 でも後半から終盤に行くにつれてちょっと先細りな…

恩田陸 ねじの回転(上)

ねじの回転―February moment (上) (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (120件) を見る ずっと森博嗣なのもアレだし、買ったまま未読だったので読んでみる。 そして…

無線LANとNFSと・・・

今年最初のバイト。 最初の仕事は40枚ぐらいのMOの整理。 といっても実験データがほとんどだから8割方意味不明。 そして四分の一ぐらいが空のディスク。 ・・・なんなんだ? つづいて再インストール待ちのサーバーのバックアップ。 NFSを起動してネットワー…

森博嗣 冷たい密室と博士たち

冷たい密室と博士たち (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/03/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (231件) を見る S&Mシリーズの第二作。 本来は森氏の処女作だが、出版の都合で二作目に改筆されたと…

冬眠中の寝言

雪が降ったら引きこもる。これぞ人の生きる道。 食料はこうなることを見越して買い込んできたから余裕。 寝て寝て腹が減ったら餌を食う。 まるでシマリス君のような生活。 ところでシマリス君というと、保育園の頃に読んだ童話が思い出されます。 「シマリス…

森博嗣のミステリィ工作室

森博嗣のミステリィ工作室 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/12/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (35件) を見る 本人曰く"作品自体に作者のニオイを残したくない"森博嗣が 本人曰く"作者のニオイ…

セッションハイジャック

クライアント・サーバー間の正規な通信手順の途中に割り込み、サーバーとの通信をクライアントから奪取する攻撃手法。 サーバー側としては正規のクライアントと通信しているようにしか見えないため、攻撃者が不正にサービスを利用可能になってしまう。 利用…

森博嗣 ナ・バ・テア

ナ・バ・テア (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (208件) を見る 帰仙する電車の中で読んだ。スカイ・クロラの次作。 ただし続編ではなく、時間的には一段階…

森博嗣 スカイ・クロラ

スカイ・クロラ (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 212回この商品を含むブログ (420件) を見る 実家で読んだけどここに書いていなかったのを思い出す。 森博嗣だけどミステリィじゃな…

双子古畑

さてみなさん。今日の事件は双子が入れ替わる事件でした。 ビデオとってまだ見てないとかいう人は無視してください。 私が気になるのは、本当に現代社会で双子が入れ替わることは可能か ということです。 当然できないと思いますよね?私もそう思います。 せ…

帰仙18切符

そしてだらだらと12時間かけて帰ってきましたよ。やはり仙台寒いです。 とりあえず平塚まで悪友と一緒。 この間(東海道線としては)ものすごく雪が降っていて停止しないかとワクワク。 でも5分ほどの遅れにとどまる。 思いの外タフだぞ東海道線。まああの程…

荷造り古畑196

明日仙台に返るので荷造りしてみました。 するとなぜかくるときは入った荷物が入らないミステリー。 帰るのが億劫になりそうです。 そしてのどが渇いたので冷蔵庫。 なぜか缶酎ハイ以外の飲み物が無し。 仕方がないので-196℃を一本いただく。 でも缶酎ハイ一…

バッファオーバーフロー(BOF)攻撃

古典的だが侮れない攻撃手法。 システム上でこれに起因する脆弱性が存在すると、任意のコードが実行出来てしまう。 最近だと年末にWMFの処理に関する脆弱性が見つかっている。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/28/10385.html この攻撃…

初夢抱負その他思いつき

初夢はhtmlタグでした。 細かいストーリーは不明ですがとりあえずfontタグで何かを括っていました。 今年もアレゲな一年になりそうです。 さて今年の抱負ですが 「抱負を立てない」 ことにしようかと思いました。 が、これ自体が抱負であるという矛盾に気付…

ポートスキャン

用語はセキュアドの時に書いたとおり。 今回はその内訳について記述。 今後技術トピックは長くなるので省略することにします。

攻撃手法概論

一年の計は元日にあり。 とかいうハナシを信じるでもないが、ぼちぼち始めることにする。 とりあえず今日は2章 攻撃手法を通読。 トピックは ポートスキャン バッファオーバーフロー パスワードクラック セッションハイジャック セッションフィクセイション …