2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日の続き

火曜に書いたスクリプトで残り200台を設定。 といっても障害なんて何もなかったからあまり特筆すること無し。 仕事が順調なときほど書くことがなくて、 逆に不調で問題だらけな方が色々書けるんだから変な話。 まあどちらにしろコアすぎてわかんねーとか…

コーノのドリッパー

いつものように豆を買ってきて、いつものようにドリップ。 そのはずがうっかりドリッパーを落として割ってしまった。 といっても割れたのは取っ手の部分だけなので実用には問題ないのだけれど、ちょっと寂しい形になってしまった。いつも見ているコーヒー系b…

恩田陸 蒲公英草子

最近、寝る前に読書してその続きを朝起きてから読む生活が続いている。 布団に入って眠くなるまで読書。 眠くなったら本を枕元に置いて就寝。 朝起きたら布団の中で枕元の本を開く。 読み終わったら起きて活動開始。 長期休業最後の1週間にして未だこんな調…

本日のまとめ(23:30 ちょっと修正)

expect スクリプト言語。 対話型CUIアプリの処理を組み込める。 基本的には expect"文字列" で指定した文字列が画面に表示されるのを待って、 send"コマンドor入力文字列" で、コマンドなり文字列なりを渡す。 具体例 telnetでログインしてsu -して設定ファ…

expect

今日は計算機サーバーを一括で設定するお仕事。 通し番号で20番から400ン番まであるのでほぼ400台。 設定内容は全部同じって時点で自動化を考えつつ、手動で10台ぐらいやった。 そして・・・飽きた。 どうにか楽してやろうと自動化の方法を模索。 そしたら神…

再開

とりあえず他にすべきことが無くなったので本格的に再開することに。 といっても実質あと半月ちょっと。何気にせっぱ詰まっていたりする。 とりあえず学習計画から立てるべきなのかなぁ。。。

複雑な世界、単純な法則 その2

途中まで読んで放棄していたので読書再開。 中盤に入り複雑ネットワークの具体例に言及しはじめた。 川の支流の流域面積や人間関係、或いは論文の引用件数の分布とか、 見方によってはどれもインターネットと同質のネットワークに属するらしい。 巨大な複雑…

日記のコメント

久しぶりの仲間と飲み会。 そこでコメントがはてな外から投稿できないと指摘される。 ・・・言われるまで気づきませんでしたが、確かにその通りでした。 ていうか設定項目自体知らなかったですハイ。 そもそもそうたくさんの人が見てるわけでもないだろうし…

本多孝好 Alone Together

何となく眠れぬ夜に読んでみた。 ますます眠れなくなった。 面白かったけど、ストーリーはちょっと中途半端な感じがした。 でも一つ一つの言葉の使い方は好きだ。 表現が好みに合ってるから、多分そのうち他の作品も読む気がする。

ハチミツとクローバー

タイトルは周りで良く聞いてたけど読んだのは初めて。 なんかいいね。全体的にコメディーなのがいい。 自分探しとかやってみたい気もするけど、そんな気力も体力もないのでパス。 個人的には大学の老人教授陣が好きだ。「青春じゃのぉ」とばかりに。 あと山…

二日連続

昨日に引き続き缶詰。 といっても今日も別に対したことはなく、英語環境のマシンをセットアップしただけ。 なのに何でマシンルームなのかといえば、道具がそろってるのと気温がちょうどいいから。 引っ越しに伴いついに400台の計算用マシンがそろったこの部…

マシンルームにて

昼に出勤して夕方までマシンルームに缶詰。 といってもやったことと言えばwindowsマシン3台のセットアップ。 久々にlinuxに全くさわらずバイトを終えた。 おかげで特筆すべき事あまりなし。 あえて言えばmicrosoftのサービスに時代の経過を感じたくらい micr…

午後問題

長文問題ばかりで疲れる。 1問解くのに、午後1は30分ぐらい、午後2は1時間ぐらいかかる。 いくつかやってみて思うのは、発想より表現の問題が重要ってコト。 なんだかんだでセキュアドレベルなら要求される知識の範囲は限られてるし、 設定される状況も似た…

DDNS

PC

前に使ってたziveがいつの間にか有料化していたので新しいところを探す。 Jspeedは無料だけどバナー貼り付けが条件らしいのでバナー掲載。

SoftEther

PC

ちょっとしたい利用で使ってみることにした。 とりあえず実験中。。。

相変わらずシャットダウン

冷静に考えてみたら、今俺がやってるコトってかなり危なかったりする。 早い話が、ダブルクリックだけで研究室の計算用マシンを全部ダウンさせるプログラム。 もちろん被害範囲・・・もとい適用範囲を指定できるようにはしているが、 実験段階でミスればエラ…

今週のまとめ

modprobe ドライバモジュールを新たにシステムに追加する。 ただしその起動時のみのロードなので再起動するれば元に戻る。 rmmod modprobeの逆。現在ロードされているモジュールを削除。 競合しているモジュールを一時的に止めるときとかに使用・・・するら…

SCSI MO と xfs

今日はLinuxとがっつり取っ組み合ってきました。 まずはSCSIでMOドライブを接続。 とりあえずdmesgを見ると、Scsiボード自体を認識していない様子。 仕方ないのでドライバをいれるべ・・・とひと思案。 でも製品名すらわからないのにどうしろと? というわけ…

哲学ファンタジー 第2部 生と死のファンタジー

バイトから戻ったらやることなかったので、風呂で2時間延々読書。 精神と肉体の二元論から始まって死は消滅かとか、輪廻・転生はあり得るのかとか、哲学的だか宗教的だかわからない話題が展開。 首まで理系どっぷりなせいか、こういう話には滅法弱い。 実験…

Club 977 The 80's Channel

ここ1年ぐらいずっと音楽はネットラジオ中心。 あんまりCD持ってないなら広く浅く聞ける海外のラジオ局は結構重宝。 中でもClub977は80'sのヒットチャートを24時間流し続ける世界的な人気局。 1ヶ月も聞いてると聞いたことのある曲ばっかりになってきてだん…

賃貸宇宙

愛読書「Tokyo Style」の続編とも言うべき写真集。 でもなんかイマイチ。 何が違うのかと思ったら、人が移ってるのね。部屋の持ち主。 tokyo styleが完全に部屋だけを写して人という存在を排していたのに こんどのは持ち主が笑顔で移ってる。それがよろしく…

90分でわかるウィトゲンシュタイン

図書館にて60分で読み終えた。 ウィトゲンシュタインはわかっても彼の主張まではわからなかった。残念。 語りえぬことってなんなのさ?

JAZZ ON A SUMMER'S DAY

ぶらぶらしてたらメディアテークで上映していたので見てきました。 なんでもフィルムの国内上映権が切れるのでこれが最後の上映になるとか。 偶然とはいえなんかラッキー。 このフィルムの撮影された時代は1958年。 ベトナム戦争どころかキューバ危機すらま…

レイモンドスマリヤン 哲学ファンタジー

相変わらず気の利いたジョークと切れ味鋭い論理がステキ。 頭使いすぎて半分ぐらい読んだところで急激に理解力が低下した。 言語を定義するメタな言語自体が定義される言語と同じなのは良くないね。 といっても人にマシン語は存在しないからどうしようもない…

無言で終わる一日

今日は外出したにもかかわらず、他人に向けて発した言葉は 「温玉うどん」 だけでした。 町に出たらジャズフェスタやってたけどなんか見ていく気にならなかったのでスルー。 ジュンク堂の喫茶コーナーで延々読書して一日終わった気がする。 それと明日選挙だ…

みゆき

一部で書けという要請があったので・・・。 読んだのは高校の時。文庫版で全巻買って、学校で回し読みしたら最終巻がなくなった。 ある意味妹萌えの走りみたいな作品であり、最後に妹と結婚しちゃうあたりは結構アレゲ個人的には脇役キャラが大好きだった。 …

ぼくの地球を守って

友人から借りて一気に読破。 昨日の夜は晩飯食うのも忘れてました。 スケール大きいんだけど、天禁みたいに最後へろへろにならなかった点は秀逸。 主題を多岐に広げすぎず、最後まで紫苑中心にしたのが良かったのか? とりあえず、一番好きなのは田村さん。 …