2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

/etc/passwd と /etc/shadow

PC

いつも既存の行のコピペで済ましてるのだが、思い付きで書式を調べてみる /etc/passwd 各フィールドの意味 第1フィールド ユーザ名 当然ユニークな必要がある. 第2フィールド パスワード shadowパスワードを使っている時は"x"とする.(最近は大抵これ) 第…

Sunkist 熟実ピーチ

ローソンにいったらなんか新しいのが出てたので買ってみた。 ピーチで100%って珍しいよね。 ちなみに500mlパックが128円。普通のサンキストよりちょっと高い。 問題の味は確かに桃。まあ100%なのにバナナの味がしたら困るんだけど、 あーたしかに桃だけどち…

作業効率化

PC

大した内容ではないけど気分転換にちょっと紹介... それなりにPC使い慣れてる人ならキーボードショートカットを結構使うと思う。 人によりけりだけどいわゆるコピペのCtrl+X,Ctrl+C,Ctrl+V(切り取り, コピー, 貼り付け)、あるいはCtrl+Sなんかは使う人多い…

トラヒックを解析して星の成長に反映するソフト

PC

GIGAZINEで見つけた http://gigazine.net/index.php?/trackback/2341/5Mh2f2CG/起動してるマシンの通信をみて、利用されてるアプリケーションによって星にいろいろな植物が成長するのだとか。 P2Pアプリなら紫の花、メッセなら青い花、メールなら緑の葉っぱ…

Napster

最近研究室で作業するときのBGMを色々探っているのだが, どうもピンとくるのがない. ネットラジオでも悪くないんだけど、「聴きたい曲を聴きたいときに」聴けないのがちょっとイマイチ. MusicTunes Lockerで家と研究室の音源共有は出来てるんだけど, 若干手…

最後の飲料 コーラ

諸君 わたしはコーラが好きだ。 コカコーラが好きだ.ペプシが好きだ. コカコーラゼロが好きだ.ペプシNEXが好きだ. ノーカロリーコークが好きだ.ロイヤルクラウンが好きだ. チェリーコークが好きだ。バニラコークが好きだ。 シトラが好きだ。ツイストペ…

Royal Crown Cola

昨日はひさびさに街に出て買いもの。 駅1Fのジュピターでswissmissのココア買うついでに買ってきたのがコレ。 ロイヤルクラウンコーラ、あるいはRCコーラ。 コカコーラ・ペプシに続く世界第3位の売上げを誇るコーラらしい。ただし売上げは大きく間があるとか…

クラッシュしたwindowsからのデータサルベージ

PC

ちょっと友人の手伝いをしたので今後のためにまとめてみる。 目的 必要なデータを取り出す。 案1 HDDを取り出して別PCに接続 別にWindowsマシンとケーブルがあれば一番楽な方法。 今回は2.5inchHDD用のケーブルがなかったため断念。 今後の事を考えUSB-IDE変…

陳麻家

メニュー 坦々麺 陳麻飯(マーボー丼) 麻婆豆腐 その他四川風中華料理 場所 E-Beans裏 ローソンのある角を曲がって、朝市と平行した路地に入るとすぐ。 ランク B E-Beansの裏にある坦々麺の店。 店の雰囲気はなんか大陸系。 中国の都市部下町にある大衆食堂…

街いった

もはや街に出ただけで出来事になってしまう悲しい生活レベル。 んでもやっぱ街出て色々するとそれだけで色々書けるネタがでてくるわけで、やっぱ生活は単調じゃダメだと改めて思ったわけですよ。 いくつかネタあがったけど全部一日で書くとアレなのでここに…

ノートPC

PC

母が仕事用のノートPCを新調するということなので、 俺の現行機と交換することに。 つまり新しいのを俺がもらって、俺のを渡す、ということ。 そんなわけで昨日、二年間使った仕事仲間を譲渡のため再インストール。 とりあえずバイト関係のファイルが大量に…