2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦第三新東京市ゲーム

今更ですが。 所々実際の映像が使われていてリアルw

今後の予定

やっぱり覚え書き。ここに書くと形態で見られるから便利ーなのデス。 デジタル信号処理(次週火曜) 土日で範囲一通り復習。月曜に問題演習して最終確認。 ポイントはDFT、DTFT、たたみ込み&周波数応答、FIRフィルタ 差分方程式&IIRフィルタ、FIRフィルタ…

電子回路

OTL回路という単語ぐらいしか記憶に残らないけど、まだ1週間あるからいいよね? とりあえず例によって現段階で必要とおぼしきことを覚え書き トラジスタソノモノの動作原理と特徴 各端子ごとの接地モデル書き換え。 低周波モデルと高周波モデルの違い 回路解…

爆睡または爆笑

今日はグランデのラテに1ショット追加。それっぽく言うと パーソナル アイス トリプル グランデ ラテ 言いにくい。 今日は爆睡してる女の子とその隣で爆笑してる女の子のミスマッチが素敵でした。よく寝られるなとばかりに。

素敵な常識

バニラクリームフラペチーノにシュースティックを追加。 めでたくスタンプカードが全部埋まりました。 残り2回分のオプションサービスを今月中に使い切らないといけないのが難点。 今日は2つ離れた席のお姉さん方の会話より。 「常識ないのが一番かんべん…

しばらく滞っていたのは・・・

学生の本分に立ち返って試験勉強ばかりしていたからです、はい。 べつに勉強が忙しくて書く暇がなかったんじゃなく、 勉強しかしていなくて書くことがなかったからです。などという話を友人としていたら、一つ思いついたので数日分まとめて更新。 本日のスタ…

今度は中国語

本日のコーヒーはカフェベロナ 隣の席では中国語会話を練習するカップル。 教わっている彼氏の方が中国人ぽい顔をしていた。 女性の流暢な中国語ってのは妙なかわいさがあると思う。

突然イングリッシュ

家だと集中できない上寝ちゃうので今日もスタバ。 本日のコーヒーは銘柄を聞き逃す。アイスで何とかブレンド。 勉強していたら、隣の席の外国人に突然話しかけられる。 「この店、無線LANは使えないのかい?」 「あー、yahooBBが使えた気がします・・・」 「…

青いリッドのサマータンブラー

「夏はたくさん飲むしグランデサイズがあってもいいよなー」 とか、適当な理由をつけて衝動買い。 初の色つきリッドが涼しげなデザインでした。 ワンドリンク無料と言うことで、マンゴーフラペチーノを注文。 当たり前ですがグランデで出てきてちょっとびっ…

そして

現実は甘くなかった36時

五七五、試験勉強時系列

知人宅。先は見えない24時 少しずつ、希望が出てきた25時 疲れだし、そろそろ眠い26時 やり残し気づいて脱力27時 少し寝る。床についたは28時 目が覚めて、雨に憂鬱31時 動き出す 体が重い32時 試験後は 寝ようと決意33時 後わずか限界近し34時 拍子抜け、だ…

optimus keyboad

キートップの表示が変わるらしい。 カコイイけど高そう。関係ないが最近ノートのキーボードがイヤンな感じなのが悩みのタネ

朝から吐き気

寝不足か、体調不良か、はたまた偶然か・・・

固体物理学か、電子物性か・・・

来週の木曜が試験なのに未だに先の見えない恐怖。 とりあえず今の段階で重要そうなトピックをメモ。 今回は完全に備忘録也。 逆格子ベクトル 回折条件の導出(Δk=Gの周辺) ブルリアンゾーン(ただし、講義で直接言及の"形跡"は無し) 希ガス結晶 ファンデ…

ホットスポット@モスバーガー

家だと集中できないので、外で勉強に適した場所を探す毎日。 いつもはスタバだけど、無線LANが使えると言うことでモスバーガーを試してみることに。 夕食がてら出かけて、とりあえず腹ごしらえ。腹がくちたら勉強開始。 隣でリーマンとおねーちゃんが会話し…

受験申し込み完了

とりあえず、「やっぱやめた」はもうできなくなったわけで、 5100円を有効活用したいと思います。とりあえず一通りの学習が終わってから久しいのでぼちぼち今後の学習計画を再考しようかなと思ってみたり。

λ計算

Ocamlと直接関わるトピックではないが、講義中にまとめたメモ。 ぶっちゃけ理解してないけど書くこと無いので。 λ式構文 e(λ式)::= x(変数) | λx,e (λ抽象) | e1 e2 (関数適用) λx,eはOcamlの fun x -> e と同様。 xを引数にe型の値を返すの意 ex)表…

補足

鮎川あみ

ゴロで覚える有機化学は性化学

高校時代の友人が妹に有機化学の勉強法を聞かれた。 彼は高校時代怒濤のシモネタゴロで有機を覚えた。 そのあまりのヤバさはクラス中に伝染し、一大ブームを巻き起こした。 時は変わって現在。 なぜか俺の手元に当時の彼(もしくはその取り巻き)の書き込み…

正規ライセンスが発行されたWindowsかどうかの確認

PC

Microsoftが新しくなんかはじめたようです。 Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)のダウンロードページ見るとあるんですが、 このダウンロードは、 正規の Microsoft Windows を実行中のお客様にご利用いただけます。Windows の確認処理を開始する…

livedoor wiki

PC

7月7日深夜よりサービスが開始されたlivedoor wikiを試してみた。 まだβ版と言うことだが気づいた点をいくつか・HTMLに非対応 はてなダイアリを思わせる独自の編集用書式を用意しているが、はっきり言って使い難い。初心者向けといえば聞こえはいいが、かえ…

クロマティ高校

今更ですが Dennis Franklin Cromarty High School 実在するんですね。 そしてクロマティはもし名前がロミオだったら ロミオ・マスト・ダイ に 「俺に死ねってか?!」と文句つけたのかと気になる今日この頃。

ATOK

PC

予測変換機能がついているんだが、 「こと」 の予測変換が 「ことえり」 ・・・いいのか?

なぜエレベーターは遠くの階にいるのか

たとえば入館したときは上層階に、退館するときは下層階にいる事が多い気がする。 果たして気のせいなのか実際そうなのか、考えてみよう。 とりあえず状況を整理 ①自分のいる階と上下2フロアまでを近くと定義 ②自分の行動パターンは一般的なもので、他の人と…

引っ越しで壊れたマシンの修復

今回は特筆すべき事無し。 ただ壊れたパーツ載せ替えてWindows入れただけ。 暇に飽かして考えていたことを書いてみる。

だめだ・・・・

最近寝付きが悪いせいで思考力とモチベーションがどん底 昼間眠いけど昼寝たら夜眠れなくなるからだらだら。 そして夜は夜で眠れないからイライラ。 悪循環なり

マーフィーの法則

自分が講義をサボると、滅多に採らない出席が採られたりたまにしか出ないレポートが出題される。何故か。 後で暇つぶしに考えてみよう

カビかけたサンダル

においがやばいため熱湯消毒することに。 沸騰した湯をかけたらカブトムシが死に腐ったにおいがした。水は黒く濁り、衛生観念の重要性を痛感しました