2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

使徒、来襲

いまさらながらワタクシかなりのコーラジャンキーです。 しかも普通のコーラよりあのアスパルテーム風味なダイエットコーラの方が好きな邪道。 夏はほぼ毎日ダイエットコーラ。 ぬるくても気が抜けてもダイエットコーラ 夏の終わりにレシートを並べてニヤニ…

nocaps

PC

先日 option:swapcapsで CapsLockキーをCtrlキーに変えられる という話をしたが、 どうやらこれはCapsLockとCtrlを入れ換える機能らしい。 つまりうっかりCtrlを押すとCapsLockが入ってしまう。これはいただけない。 そこでさらに調べて option:nocaps とい…

Sparkling Cafe

最近研究室で飲むモノがダイエットコーラとコーヒーだけに偏りがちでちょっぴりバランスをくずしがち。 ペプシのNEXを飲むと何故かナッツ系のフレーバーを感じるあたりに味音痴の予兆を感じております。 そんなワタクシは疲れるとまずい炭酸飲料が飲みたくな…

光学鼠

PC

まず結論から言うと、光学マウスが大嫌いだ。マジで嫌い。 どのぐらい嫌いかというと、ホイールの無い2ボタンボールマウスとその辺のホイール付光学マウスなら間違いなく前者を選ぶ。というかボールが外れたボールマウスと比べられて初めて悩む。そのぐらい…

ガテマラ 120g焙煎

恒例の週末焙煎。今週は初登場のガテマラ。 焙煎度をやや押さえて酸味を出そうかと計画していたのだが、冷却に失敗したためにやや焙煎が行き過ぎ。 1ハゼ9分50秒 2ハゼ13分ごろ 13分30秒で焙煎終了 ただし冷却失敗でさらに30秒ほど2ハゼが続き、実質14分程度…

仮想コンソール

PC

コンソールでAlt + Fn (F1とかF2とか)で仮想コンソールを切替えられるのは知ってたけど、 どうもXからもこのコンソール切替えが出来る模様 やりかたは簡単 Ctrl + Alt + Fn でOK ちなみに復帰するときは Ctrl + Alt + F7 なおこれはVine Linux の場合で、BSD…

caps を ctrl に

PC

Emacsが好きになれない理由がctrlを押しにくいところにある点に気づいたので、 邪魔でしかないCapsLockキーをctrlとして使うことにする。 なんかそのほうがUNIXぽいしね。やりかたは /etc/X11/xorg.conf に Option "XkbOptions" "ctrl:swapcaps" /etc/X11/XF…

ウクレレで・・・

突然だが自分はウルトラマンが好きだ。 小さいころウルトラ怪獣大辞典でカタカナを覚えたぐらい大好きだ。 今だって、科学特捜隊が設立されたら進学やめて志願しそうなぐらい好きだ。 そんな中見つけたのが今回のCD ウクレレ・ウルトラマン (http://www.gen…

マンデリン120g 焙煎失敗

マンデリンのストックが残り少なくなってきたので残る生豆を全部焙煎。 が、朝が早かったせいで眠く、気がついたら焼きムラだらけのひどい焙煎結果。 1ハゼ11分 2ハゼ13分10秒 2ハゼピークの14分20秒で焙煎終了 その後余熱で30秒ほど2ハゼが続く。ただ、思い…

shell回りの設定覚書

PC

研究室は良いんだけど、演習室の環境がunkなので改良のための覚書 tcsh 参考 http://q-eng.imat.eng.osaka-cu.ac.jp/~ippei/unix/tcsh.html X 参考 http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?~%2F.xsession http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup…

ラブラブ生活

あれだ。厳密にはラボラボと発音するらしい。所謂Lab Lab最近ろくすっぱまともなに書いていないのでたまにはまともにいっぱい書いてみようという気まぐれ。ちなみに後半はメイドカフェ。 なんかね、最近書くことはあっても書く気力がないという奴。 二年前ほ…

Emacs vip-mode

PC

研究室だとメインの環境がlinuxだから、必然的にテキスト編集はviかEmacsになってくる。 vi大好きな俺としては正直Emacsとかどうでもいいんだけど、さすがにまったく使えませんとか言うと格好悪いのでしばらく試してみた。 が、やっぱだめ。 キーバインドがv…

飲み比べ -まとめ-

というわけで、今回はいつもより浅めの焙煎で3つの銘柄を試してみた。 それぞれの印象としては キリマンジャロ 酸味がはっきりと現れ、さっぱりとした味わい。苦みはほとんど無し。 普段のむコーヒーとは一風変わった不思議な印象。 ブラジル 酸味が抑えられ…

飲み比べ -浅煎り試飲-

とりあえず浅煎りの3銘柄を飲んでみる。 抽出温度は80-83度の間。 豆はメジャースプーン一杯を中細挽きとして、ドリッパーはハリオV60を使用。 キリマンジャロ これまで無いぐらいの浅煎りで飲んでみた。 豆挽き・抽出 浅煎りなのでちょっと固め。でもスム…

飲み比べ -焙煎編-

とりあえず連休ということでたまには趣味っぽいことをしてみる。 焙煎できるようになってから試したいこととして 豆の種類による味の違い 焙煎度による味の違い の二つを確かめたいってのが大きな目標 で、今回は3種類の銘柄を用意してみた。 ブラジル 世界…

蹴球

連休といっても特にやることがないため結局研究室でだらだら。 ただ今日はサークルでサッカーがあったため久々に体を動かす。 しかし日頃の運動不足。息が切れる切れる。 あげく久々に太陽の下活動するせいか頭痛まで出る始末。 最後に激突して足の甲に負傷…