2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Meadow

PC

暇つぶしにemacs環境を導入。 とりあえずショートカットキーを覚えられないのでまとめて覚え書き。 使いそうな奴だけ要約。 ファイル出入力 C-x C-f Fileを開く C-x C-s 現在のバッファを保存 C-x s 各バッファの保存 カーソル移動 C-a 行頭へ C-e 行末へ テ…

退屈大晦日

大晦日のテレビはツマラナイ。 去年まではWOWOWで映画見てたけど今年帰省したら解約されてた。 仕方ないので延々読書。 でもコタツは居間にしかないから親が紅白見てる脇で読書。 退屈しのぎにHG出ないかなーと期待してないわけでもない。出ないけど。 そし…

森博嗣のミステリィ工作室

S&Mシリーズの続巻が地元の本屋になかったので適当に購入。 作者がつれづれと綴る諸々のオハナシ。 彼自身は作品と作者を切り離して考えたいらしいのだが、 俺好みの文を書く人間には興味があるのでこの手の本は好きだったり。 工学部の助教授なだけあって感…

2005年の読書録

今年買ったor読んだ本 57冊。 年50冊が目標だからぎりぎり。 でも買っただけで読んでない本があるから実質45ぐらいか? 今年一番はスマリヤンの「タオは笑っている」 二番はマークブキャナンの「複雑な世界、単純な法則」 三番は川端裕人の「The S.O.U.P」か…

2005年

暇に飽かして振り返る一年。参考文献:ぶろぐ 1月 今年最初に読んだ本は間宮兄弟。最初に見たアニメは攻殻SAC2ndGIG この時期はサークルで死にかけ。ビジネスと道楽の狭間。 合い言葉は・・・ショクイク 2月 試験と会議とその他諸々。殺人スケジュールという奴。 …

家庭の無線LAN

今日ノートを開いていたら「利用できる無線ネットワークがあります」の表示が。 よく見ればどこかの家庭のものらしき無線LANがありますよ。 危ないですね。電波の届く範囲なら誰でも使えちゃいます。 裏の通りに駐まった車の中で悪いコトされたらどうしまし…

地元ぶらぶら

旧い友人と再会しつつ地元をぶらぶらしてきましたよ。 風呂はいってだらだら。 湯あたりして頭痛。 漢方風呂が全身にピリピリしみてやばかったです。 特に股間のあたりにイケナイ刺激が・・・ つづいて喫茶店"森のなかま"で食事。 珈琲はもう少し焙煎が深い…

高齢者向けゲーム

定年を迎えた高齢者向けにゲーム市場が広がっているらしい。 弟曰く 「ここにビジネスがある」 らしい。 と言うわけでビジネスを拓くべくいくつかの案を立ててみる。 コンセプトは「高齢者向け」 遺産相続 〜残された手紙〜 ジャンル:相続シミュレーション …

つづいた

パチンコ屋のCMが違うと実家だなと感じるね。 パラディソじゃなくてコンコルドだよ。 J-遊じゃなくて銀座会館だよ。 でもどっちもいったことないけどね。 農協が金融機関として最も優秀な点はいつ行っても大丈夫なところだ by おやじ 理由はいつでも空いてい…

迷言集

ちょっと暇な時間が出来るとろくな事を考えないワタクシ。 せっかくなのでここ最近心に響いた言葉をメモしておく。 10時間睡眠を4時間睡眠にすれば20年人生が増える。 by peaceman1984氏。早い話が6時間ぐらい睡眠を削れたらいいなと。 ちなみに10→6と言う現…

森博嗣 すべてがFになる

理系作家とかよく言われる森博嗣。 確かに理系です。 しかもこのミステリーはものすごく情報屋さんの畑。 あんまり言うとネタバレになるから言わないけど、情報屋には解きやすい謎。 久々に「ぜったいこれだろ!」「やっぱり」な展開で楽しめました。 それな…

帰省

初っぱなから寝坊して予定の列車逃したあげく 財布忘れたりなんだりで同行のお二人には大変ご迷惑をかけました。 この場を借りてまず謝ります。 でも冬の18切符には魔が潜むようでならない。 昨年も然り今年も然り・・・。 来年もそうなら冬眠18切符と呼ぼう…

朝から雪

7時に起きて朝風呂してさて出かけるぞと思ったら吹雪。 先々週ほどじゃないが吹雪。 でもミーティングがあるからサボるわけには行かない。 しかも時間が無いからバスを待つわけにも行かない。 はい。雪中行軍決定。 もともと寒冷地仕様じゃないワタクシ。 タ…

700円

暇に飽かして、MSDNのEULAを読んでみた。 MSDN? EULA?と思った人は、マイクロソフトの商品についてくる契約書だと思ってください。 で、何でそれを日記に書くかと言えばこんな記述を見つけたからだ。 (前略) 本追加契約書に基づくマイクロソフトおよびその…

そして

PC

先日のファイルサーバーの続き。 あのあとMaxBlastで行けるとかいろいろ聞いて試したもののうまくいかず。 ATAボード増設しようと思ったが雪やら何やらで買いに行けず。 仕方なく自宅に眠っていた旧機体を持って行き接続。 こいつもBigDriveには非対応だが認…

やっぱプログラミングは向かないね

某OSSの研修でダラダラコード書きながら思った。 分子振動とかナントカクラスターとか計算している人に怒られそうだけど疲れた。 何をすべきか、どうすべきかを考えるのは結構よさげだけれど、 それを実装する部分は他の人の方が向いていそう。 ある意味それ…

容量の壁

PC

ついでなので容量の壁について少し詳しく説明。 最近のHDDは160GBだの250GBだの凶悪な数値もふつうに買えてしまいますが、 ほんの2,3年前は80GBですら1万円しました。 ついでに言うと4,5年前は「120GBオーバーは規格上無理」とか言われてました。 もっとわ…

昨日の続き

PC

何はともあれHDDが届いたのでとりあえず交換してみましたよ。 そしたらなんとBIOSが認識しない。 なぜだと思いつ、頭に浮かんだのが容量の壁。 前のHDDは13GB、今度のは160GB。10倍以上だものそりゃあ問題も起きます。 ええ。132Gの壁を全く考えていなかった…

銀色夏生 庭が出来ました。

筆者の自宅の庭ができるまでと、出来てからの四季の変化を写真に納めた一冊。 だらだらと眺めているだけでも結構楽しい。 同じような作品に「家が出来ました」もあったり。 ただ、こういうひたすらきれいな空間を収めたモノよりも、 個人的にはTokyoStyleみ…

無線と環境とブラックボックス

PC

最近ファイルサーバーが死にかけたり、無線LANルーターが導入されたりと、部室の電算機周りで様々なイベントが発生している。 そんな中で思ったことを綴ってみる。 部室のPCとネットワーク環境は1年半ぐらい前に先輩方が構築したモノ。 当時の管理規定は「勝…

熱するのは簡単だが冷やすのは難しい

今日一日の中では、帰宅するのに一番体力使いましたよ。 路面完全凍結。まさに真冬。 ぬくぬく静岡で育った俺としてはこの凍結路面がとても辛い。 地元じゃバケツの水が凍れば「今朝は寒いね」なのに。 そして何でこんなに寒いんだ?だいたい気温が氷点下って…

鱚馬豚

どうもどらさんも地雷踏んでしまったらしいので約束通り書きますよ。 20割ぐらい妄想ですよ。いろいろあって今日はうるさいですよ。 ●1 キスするとき、どの瞬間が一番ドキドキしますか? そんな状況になり得ないと悟った頃に怒気怒気。 どうせチキンだから…

オレノコジャナイッテカソウイウモンダイデスラネーダロ…

改めて読むとなんか痛てーな。 まあいいや。

合格発表

本日合格発表。ということでIPAの合格発表ページへ。 受験番号並べて大学受験みたいだなーと番号を見ていくと・・・ ・・・無い。 やっぱ10%前後だもの、そううまくいくはずないよね〜と、 がっかりしつつも未練がましく成績照会。 午前の出来が悪かったか…

J.S.ヤング,W.L.サイモン  iCon Steve Jobs -偶像復活-

一度は発禁騒動もあった非公認の伝記。 スティーブ・ジョブズの半生、アップル創設から退陣、ピクサーを経て再びアップルに返り咲くまでが記されている。 筆者は信者でもアンチでもないらしく、褒めるところは褒め、貶すところは貶すある意味平等な視点でジ…

つづき

問題は「死ぬ」の定義にあるんじゃないかと思う。 後者は「人間は必ず死ぬ」を前提としている。 この「人間は必ず死ぬ」という命題は証明されていないが、今のところ反例はない。 現状では真として問題ない命題と言える。 そこから健全かつ妥当な推論となっ…

講義中のメモ

命題 ソクラテスは死ぬ 反証 ソクラテスは死んでいる 死んだ人間は死なない よってソクラテスは死なない すなわち命題は偽本来は、 証明 ソクラテスは人間である 人間は必ず死ぬ よってソクラテスは死ぬ という有名な推論。 冒頭の詭弁は何処にトリックがあ…

情報処理技術者試験の略号変更

いつの間にやら変化していました。 http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html 以前SSだった情報セキュリティアドミニストレータがSUに TSになるんじゃないかと勝手に想像していたテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)がSVに。 どちらも略号の由…

印象バトン(下書き)

まわしてきたのが誰かは各自想像してくださいw ちなみに一人からしか回ってきてないのでまわした覚えのある人が該当者です。■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆ みんなに愛されてるよね。うらやましい。 Noといえるあたりはナイス。でも苦労人なあたり…