2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キリマンジャロ 100g

前回のキリマンぐらいの焙煎度を目指してキリマンジャロ100gを焙煎。 1ハゼ開始が9分40秒、それから1分ほど継続。 2ハゼ開始が14分ごろ 2ハゼ開始と同時に焙煎終了。焙煎度はハイローストくらい。だいたいイメージ通り。 今回は焙煎後に貝殻豆がいつもより多…

tcpdump

PC

最近帰るとばたんきゅうだから研究室の日誌をコピペすることにする. とりあえず実験で使いそうなモノの覚書.mam pageは http://www.linux.or.jp/JM/html/tcpdump/man1/tcpdump.1.html tcpdumpとは 要約すると,条件に合致したパケットのヘッダを表示するツ…

Con-conbre

久々に朝早く研究室に行くと学生が誰もいない。 何か朝だなーと思いつつだらだら明日の発表の準備。 その合間ひと休みに某タウン情報誌を開くとなんかいい感じの店が。 気になったし昼飯食いに行く相手もいなかったのでそのまま行ってみる。 場所はハピナ名…

ひさびさのにじがえり

今日は別に俺自身にとってとんでもない予定は無かったはずなのに気がついたらこんな時間。もうじき三時。裏おやつの時間。 いやね、とりあえず金曜にある発表の資料作ってたわけですよ。そしたらなんかいろいろ考えて眠くて、もう一瞬で二時過ぎ。 あんまり…

マンデリン130g焙煎

週末の焙煎が日課になりつつある。 今回はマンデリン130gを焙煎。 欠点豆が多く、ハンドピックで20gくらいの豆が除去された。 ハンドピック済みの豆も色や形で気になるモノが多かったので焙煎を深めにしてみる。 1ハゼ開始が10分15秒 2ハゼ開始が13分50秒、…

研究室のネットワーク

PC

本日、実験用ネットワークを構築。 仕様としては ・4台のルータと各ルータ間をつなぐ5つのサブネットで構成。 ・ルータのウチ一つは研究室LANとのゲートウェイとしてNAT機能を実装 ・残り3台の下にもサブネットを置き、1台はdhcpサーバとしても稼働 …

発表スライド

ついさっきまで研究室で明日の発表練習用のスライドを作っていました。 いや、やっぱしんどい。難しい。 とりあえず論文自体どこまで正しく理解しているのか不明な上に、予備知識が絶対的に足りていない。あげく場数もこなしていないのだからまあまっとうな…

マイクロパウダーセパレータ

先日ロフトにて発見。前々から気になっていたので買ってしまいました。 http://www.clutch.co.jp/cafe/device/mps-50.html これまで微粉除去は茶こしでやってきたのですが、一度にふるえる量が少ないことと、落ちる微粉を受けるため下に紙を挽かないといけな…

ルーティングもとい精神と時の部屋

研究室の実験課題でルーター4つつないだネットワーク作らないといけないのだが、正直出来る気がしない。 いや厳密には "期限内に"出来る気がしない。 でも泣き言言っても一日が72時間になるわけでも精神と時の部屋が突然研究室の隣に出現するわけでもないの…

テクニカルエンジニア 情報セキュリティ

で、本日試験だったわけです。以下実際受けてみての所感。 つーか手応えさっぱりだから愚痴ですよ。 午前問題 データベース関連さっぱり。当たり前だが全体的にセキュアドよりも深い。 マークシートが嫌いなこともありあまり自信なし。 まあ何とか通るだろう…

マンデリン 130g 焙煎

土曜なのになぜか早くに目が覚めたので、研究室へ行く前に一週間ぶりの焙煎をする。豆は以前ピックしてから焼く暇のなかったマンデリン130g イマイチ豆の質が良くないのか、それともマンデリン特有の色合いなのか、気になる豆多数。でも全部除いたらほとん…

IPSec

今更新しいこと覚えようとしてどうなるとか言うな。 来年受ける時に役立つかもしれないじゃないか・・・orz IPSecの概要 IP(Internet Protocol)の拡張規格。ネットワーク層でパケットをカプセル化し、暗号通信を実現する。暗号化処理はネットワーク層です…

ゼミで気になった単語覚え書き

テクニカルの勉強と違うけど遠からずな内容なので一応。 PDoS Pulsing DoS DoS(Detection of Service)攻撃の新手法? グーグル先生もまだよく知らない単語らしいので詳細は不明。イコールやっぱ新しい手法なんだろうと予想。 とりあえず散発的なパケット送信…

初ゼミ

今後の生活考えると研究室トピックを別に立てる方がいい気もするがそれは追々。 とりあえず初のゼミですよ。何やるのかもさっぱり分からないまま、とりあえず4時間ぐらい座ってました。で、その4時間で感じたことと言えば、 とにかく分からない単語が多すぎ…

検疫ネットワーク

ここへ来て初めて聞く単語に動揺。ググってみると確かにある。 今までまったく聞かなかった時点で出ない気もするが念のため確認。 検疫ネットワークの定義 基本的な3機能 隔離・検査・治療を備えたシステムのこと。 それぞれの機能の詳細は・・・ 隔離 まず…

焙煎5回目 ブラジル110g

今回の焙煎はブラジル110g(ハンドピック済み) ハイローストを目標に中火で焙煎。 1ハゼ開始が10分20秒 2ハゼ開始が14分40秒 2ハゼ開始と同時に消火。 焼き色はほぼイメージ通り。 明らかに黒こげになった豆もあまり目につかず、結果は良好。 で、さっそく…

フィッシング詐欺&ファーミング詐欺関連技術

どうでもいいけどスペルはfishingじゃなくてphishingなんだってね。また同じくfarmingじゃなくpharming。検索しやすいからいいんだけど。 今回は詐欺する側の手口と詐欺に利用される業者側の対策を整理してみる。 手口についてはメール出して云々なんてテレ…

無線LAN関連 その2

どうもさらに深く掘り下げた方がよさげなので追記。 WPA Wi-Fi Protected Aliance 無線LANの次世代規格IEEE802.11iで採用予定のセキュリティ技術のうち、すぐに利用できるものをまとめたのがWPA。そもそも暗号化プロトコルに限ったものではないので「WEPと比…

昨日のキリマンジャロ

9時半から進路関係の面接。 そのあと晴れてきたので洗濯機を回し、一息ついたところで昨日焙煎したキリマンジャロを試す。 キリマンジャロの酸味はやや影を潜め、苦みと香ばしさが前面に出ている。 一方でいい感じに甘みも感じられ、最近飲んだ中では結構ナ…

SCore 苦闘の果てに・・・

調べ物も含めると、なんだかんだで今年の頭から早3ヶ月ぐらいクラスターと戦っている気がする。 そんなこんなで今日も今日とてクラスタ構築試行錯誤。 MLで開発者らしき人物から助言をいただき、フォルダごと別々にmakeしてみる。 1)score-src/SCore/ のma…

焙煎4回目

昨日言ったとおりのキリマンジャロ120g 火力は中火。 今回は2ハゼ13分程度を目標にして焙煎。 1ハゼは9分10秒ごろ開始。2ハゼは12分ごろ開始だったのでほぼ予定通り。 2ハゼ開始と同時にあげるつもりだったのだが、冷却に手間取って余熱で20秒ほど2ハゼが続…

焙煎3回目はちょっと実験

予定より早くバイトが終わったので、明日焙煎するつもりだった分の一部を試す。 今回はキリマンジャロ約30g ハンドピックで弾いた豆の内、悪いのか悪くないのか微妙なラインのみを焙煎。 量が少ないのでごく弱火。・・・これが失敗の元になる。 焙煎開始から…

焙煎 第二回目

今週分としてブラジル100g程度を焙煎。 メジャースプーン5杯-ハンドピック分。 ハンドピックの基準が未だによくわからない。 とりあえず嫌な感じの奴を全部除去したら焙煎すべき豆がほとんど無くなったw 黒ずんだ豆と微妙に欠けのある豆の扱いを特に悩む。 …