2008-01-01から1年間の記事一覧

fit-pc slim で遊ぶ

PC

実験のプログラム回している合間にちょっと遊んでみた。 fit-pcは世界最小をうたう超小型PC 詳細はこちら http://www.ietech.jp/fit-pc/ 簡単な性能は CPU Geode LX 500MHz メモリー: 512MB DDR 333MHz (オンボード半田付け!) HDD: 2.5インチ 160GBこいつ…

IPアドレスからわかること

PC

友達から聞かれたのと、実験データ集める時に色々していて思い立ったので軽く記述。多くのサイトは「IPアドレスのみから個人を特定できるような情報を得ることは不可能です」とは書いていても、具体的にどの程度のことまでが分かるのかは書いていない。 な…

メールサーバのキューがあふれたら・・・

PC

検索用ワード: var/spool/postfix/incoming postfix /var Diskfull キュー いっぱい 削除大量にメールが来て、メールサーバのHDDがいっぱいになってしまったのでキューをなんとかしたいとき。 要約すると以下の手順が有効。キューの一覧表示 #mailq postfix…

研究室のメールサーバがあふれました

PC

今週頭ぐらいからメールサーバが頻繁にトラブルを起こします。 新しいメールを受信できなかったり、逆に送信できなかったり。 直接の原因はHDDがいっぱいになることでした。 火曜に一度復旧したので油断していたのですが、今日また同じような障害が発生して…

円周率が3.05より大きいことを証明せよ

ちょうど俺らの代のT大の入試問題。 たまたま話題に上がったので久々に解いてみた。 その後解答ググったけどなぜか自分と同じ解法が見つからなかった。 で、いまいち回答に自信が持てないので誰か意見くれるとうれしいです。 一応まずカンニングを懺悔:余…

たまに思うこと

PC

忙しい時とか寝てる時に「PCおかしいんだけど」とか言ってサポート頼まれると思うこと。 大手家電メーカーにもっとブラックボックス化したパソコンを出してほしい。 なんつうか、言い方は悪いけど 「機種は?」 「ウインドウズ」 なレベルの人たちはどうせ細…

リサイクル

http://www.businessweek.com/magazine/content/08_41/b4103034193886.htm 中国すげー

大学って

研究機関+そのための研究者養成機関 じゃなくて 就職予備校+学歴発行機関 って見方のほうが多数派なんですね。 ・・・今更?

日本人の気質

コピペだけど OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。 日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。 外国文化に負けまいとしているのではなく、 世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、 今ここにいる…

Google Chrome

PC

Googleが自前のブラウザを提供し始めたようで。 一昨日のリリースなのですでにあっちゃこっちゃでレビューや言及があるわけだが、折角なので自分も使ってみての感想を書いてみる。 といってもそう使い込んだわけではないし、そもそもベータ版で使い込めるほ…

美味しいコーヒーの真実 観てきました

前にも書いた美味しいコーヒーの真実 を観てきました。 「EUでは珈琲1杯が25ブル。1キロの豆から80杯のコーヒーが取れる。 つまり連中が1キロの豆から出す売り上げは25x80=2000ブルだ。 ところで1キロの豆を農家はいくらで売る?」 「4ブルか、3ブ…

ネットのネタは載せないつもりだったが

いや、これはないジャギの日記199X年 4月10日 今日、正式に北斗神拳伝承者がケンシロウに決まった。 ラオウ兄者は「親父は伝承者の選択を誤った」と言ってたが俺はそうは思わねえ。 ケンシロウの拳こそ、無法の荒野と化した世界を救うもんだと俺は確信してる…

SunOS 5.6にbindをインストール

PC

セキュリティ的にあれなのでいきさつは割愛。 とりあえず SunOS 5.6 ( Solaris2.6 ) に bind を入れないといけなくなった。 ぶっちゃけ bind の tar を落としてきて make すれば終わりだと思ってましたが、そうは問屋が卸してくれず、いろいろ苦労したので備…

30代ぐらいに見えるらしい

友人とのみ。ふと皆が書いているブログの話題に。 なんか自分のは大学院生に見えないらしいです。 30代後半ぐらいのオッサンが書いてるみたいな内容だと。うーむ

日本国のしくみ(将棋)┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓ ┃理│理│理│文│文│文│理│理│理┃ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┃ │理│ │ │ │ │ │理│ ┃ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┃文│文│文│文│文│文│文│文│文┃ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┃ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃ ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨ ┃ │ │ │ │ │ │ │ │ ┃…

アイスコーヒーが苦手という人に

最近、時々誰かに頼まれては研究室でコーヒーを淹れます。 淹れながらそのたびに評価(たいていはあいまいに褒められる感じですが)をもらっています。そんな相手の一人、研究室の秘書さんはアイスコーヒーが苦手だと仰っていました。 「普通のコーヒーは好…

私的珈琲評価

最近研究室などで、自分が入れたコーヒーを人に提供する機会がちょっと増えてます。 お店のとかと比べてどっちが上?とかたまに聞かれますが個人的な評価としては、 お気に入りの喫茶店・カフェで >>よい店で買った豆を自分で >大手コーヒーチェーンで ≧…

Ubuntu 8.04 install memo

PC

ソフトウェアインストール関連 いらないものの削除 面倒なのでSynapticで evolution gnome games すぐ入るもの aptitude install ほげ vim zsh emacs anthy-el adobereader-jpn ntp ssh-server thunderbird TeX関連 aptitiudeで以下のパッケージをインストー…

ちょっとしたオススメ

梅酒にアイスコーヒーをいれてステアorシェイク 自分も最初聞いた時はええ?と思いましたが、これが意外といける。 飲み口はコーヒーで、後味は梅酒。 自分が淹れるアイスみたく、ちょっと切れが悪く後味がしつこいアイスコーヒーでも、梅酒と混ぜれば梅のす…

一個人

先日ちょっと書いた一個人の話。 なるほど確かに雑誌1冊が丸々コーヒー特集でした。 内容としては 豆の産地と銘柄の話 有名人(?)のこだわりのコーヒーについての談話 有名店の紹介記事 ミュージックカフェその他(この辺はまだ読んでないです) あたりが…

地震発生件数の推移

先日の地震もあいまって、「ここ数年地震多いな」と思ったけどなんでそう思ったのかをちょっと追求してみた。まず気のせいじゃないかどうかを確認。 歳とって世の中の動きをちゃんと知るようになったから、体感的に地震の件数が増えたんじゃないかっていう仮…

アイスコーヒーは深煎り

先日、コーヒーリキュール作るのに余ったタンザニアでアイスコーヒーを作ったら悲しい味になりました。 苦味がほとんど感じられず、一方で酸味や甘味にもインパクトがなし。 なんともさびしい味わいでした。 セオリーはしょせんセオリーであって鉄則ではない…

一個人 7月号

「一個人とかいう雑誌にコーヒーの特集があるよ」 と友人に教えられて購入してみました。 丸々一冊コーヒー特集な感じでちょっと楽しみです。 マクドナルドでプレミアムローストアイスコーヒー飲みながら読んでたのは内緒です。

コーヒー酒

前からやってみたかったコーヒーリキュールの自作を試してみました。 材料は以下の通り。ウィルキンソン ウオッカ 300ml タンザニア キリマンジャロ 30g 氷砂糖 約10g氷砂糖は目分量なので曖昧。 酸味が強い方がお勧めとあちこちのWEBページにあったので、豆…

ドリッパー

相変わらず間が開きがちな更新。研究室でもちゃんとハンドドリップしようと思い立ったのが4月の下旬。 しばらくは以前使っていたカリタの一つ穴を使っていたが、いまいちしっくりこない。そこで自宅でも使っているハリオのV60を新たに購入。 やはりこちらの…

おいしいコーヒーの真実

世界中で愛飲されるコーヒー、その裏にある真実 的な映画が近日上映されるとか。 公式HP http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.php 何となく最近の流れだと安全性とか産地偽装とかの印象を抱きがちだけどそういう話ではない。 まあとりあえずこの予告編…

豆の水洗い

最近全然コーヒーのことを書いていないが、別に飽きたわけではない。 ただ、特に新しい試みをしていないのと、いちいちblogに記録をつけるのが面倒になってきたのとで、焙煎しても記録せずに終わってしまうことが多かったのも事実。 あくまで「コーヒーに試…

ゴー屋襲撃

朝起きたら、僕の部屋にゴー屋がいた。 僕「やあ、おはよう。なんにする?」 ゴー屋のマスターが僕に聞いてきた。 僕「なにがあるんだい?」 僕「なにがって、うちはゴー屋だよ?ゴーヤコーヒー以外あるわけ無いだろ」 どうやらさっきの質問は社交辞令で、マ…