2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチスレッド

PC

ボール認識して座標とるやつと、犬認識して座標取るやつと、 後何かプロセスがあって、それらをリアルタイムで計算しつつ、 TCPで犬の質問に答える。 さあ、そのためにはどうすればいい? ってことでマルチスレッドです。 いきなり要求でかくなった気がしま…

円錐ペーパー

コーノの円錐ペーパーは通販以外だとなかなか手に入らない。 理由はよくわからないが、市内に置いている店が無い。 はっきり言って不便きわまりない。 そこで今日は、豆を買うついでに店員さんに聞いてみた。 「コーノの円錐ペーパーってやっぱ置いたりして…

Green day AmericanIdiot

何となくポップなのが聞きたかったのでGreenDayに手を出してみる。 単にポップじゃなくてちゃんとパンクなトコがいいね。 2曲目のJesus Of Suburbiaが長いけど良い感じ。 出回ってる歌詞と若干違う気がするけどまあ良し。 そして相変わらず邦楽を聞かない日…

今日の広告

合戦騒動時点 10290円。古代から明治までの戦いを俯瞰。 日弁連人権侵犯申立事件警告・勧告・要望例集 全5巻、49875円。 全国の法律事務所にDM出すのはダメなんですかね・・・?

今日の広告

週末になるにつれ楽しくなってくるね。 日本の三大宗教 世界の三大宗教 ともに540円。安い。 アホみたいに分厚い5000円ぐらい刷る本を連想するタイトルなのに・・・。 日本女性文学大事典 16800円。大辞典だけのことはあるが用途は不明。 研究室とかが買うん…

今日の広告

来たよコレ。こういうのを待ってたんですよ。 本日の目玉は 粘土遊びの心理学 2310円。謎の実用書。 続いて 天皇家の歴史 古代から現代まで、皇位継承の壮大なドラマだそうな。 ていうか、 「天皇家はどのように受け継がれ、 皇統断絶の危機をいかに乗り越え…

TCPサーバーを作った

PC

久しぶりのCと悪戦苦闘しつつも何とかプロトタイプ完成。 せっかくなので忘れないうちに概要を記録。 とりあえずwindows環境で使うのでwinsock2を利用 unixのほうが汎用性あるかなーとは思ったけど、自宅にunix環境がないのと、教授がwindows使って〜ぽいこ…

TCPサーバーを作る

PC

友人に誘われて某アイボにサッカーさせる研究室行ってきました。 そこでアイボ-PC間orアイボ同士を通信させるためのTCPサーバーとクライアント作ることになったわけですが、いやはや1年半ぶりぐらいのCですよ。しんどい。 ぶっちゃけプログラミングとかそん…

アルコールバトン

①酔うと基本的にどうなりますか? 元気だとローになる。 疲れてるとハイになる。 でもどちらにせよ一定量超えたら口数減る。 無口になってきたらそれ以上のませないでください。 ②酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか? 初めて居酒屋で飲んだとき盛大…

今日の広告

だんだん飽きてきたけどいつかでかいのが来ると信じて継続。 生活保護申請マニュアル 法律用語辞典 あのヒット曲の舞台はここだ! 最初のは本当に困った人はコレ買う余裕がないのではと思う。 次のは宣伝効果が謎。 最後のはちょっと読みたい。

目標設定

まずは何かしらの指標がないとがんばれない人なので目標設定から。 適度なスパンで区切って長期・中期・短期目標とするのが理想だけど、 とりあえず長期目標が見えない人生を送っているのでしばらくは暫定目標で。 なんにしても人に見られた方がやるので書い…

やってりゃ良かったじゃあ今からやれ

研究室ぐるぐる回って一通りの希望は決めたものの、 希望の場所にいけるかどうかはまた別の話。 これまでのツケが溜まっているので競合したらまず勝てそうにない。 今更ながらもっとマジメに学ぶべきだったと後悔。 で、仕方ないのでいつもの信条通り「今か…

今日の広告

なんかコレ始めてからグッと来るのがない。 でも三日坊主だと思われると悔しいから継続。 今日気になったのは 月刊ジャイアンツ 読売新聞だからねぇ・・・。 江戸小紋小辞典 保存版らしい。 月刊 一枚の繪 絵と随筆と旅の本らしい。 でも特集は中国美人の魅…

ブラインドタッチバトン

やってみた Q1:生年月日を教えてください。 1984/06/18 Q2:TV番組と言えば何? テレビ見ない Q3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰? John Lennonとかcool かわいい有名人定羽化女性の有名人をマガジンのグラビアがうらいでしか見ないので無理。 Q4…

今日の広告

今日もイマイチ。 なんかでかいのが来る前に飽きてしまいそうで怖い。 とりあえず今日気になったのは・・・ 歴史古道の歩き方 古代史を体験する大和の古道、峠越えの魅力。だとか。 昭和史の地図 -こんな地図を待っていた- not年表。地図で見る昭和史らしい…

朝風呂

最近朝風呂がmyブーム。 30分二度寝するより30分前に起きて、風呂沸かしてる間二度寝して朝風呂する方がすっきりする&やる気出ることに気づいた。 髭剃りと歯磨きを風呂でやればそれほどタイムロスにもならない。 問題はこれからの季節湯冷めしがちなことだ…

研究室見学

今日は片平の電気通信研究所へ。 半分ぐらいは無関心の削除。 その後友人と個人的に訪問して、某研究室でダラダラしてたら22時半を回る。 とりあえず得た情報を公開してみる。 ・T山研はモチベーションがあんまり(略 らしい ・N元研は教授の性格と合わない…

経県値

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?00450441222444041041154114414000144000043300000 新潟が穴だね。北海道・四国もまだ土を踏んだことがない。 あとは東北北部と九州・沖縄が弱い。 知り合いの地元は行きたいなー。

今日の広告 プロローグ

昨日友人とダベっていて出てきたネタを早速盗採用。 一面の下の方って、良く本の宣伝でてるじゃないですか。 アレが全体的に変なのばっかりなのでそれを毎日記録しようという計画です。 で、今日の広告は・・・ 主に雑誌の広告ですね。この手の奴はつまらな…

タイメシ

前から気になっていた駅裏のタイ料理食べ放題の店に行く。 とりあえず気になったのはトムヤムクンがないこと。 というかシーフードが皆無。 タイはタイでもバンコクじゃなくチェンマイあたりなのか?などと邪推。 味はとりあえず辛くて旨かったが、エビ食い…

オープンソース開発プロジェクト

電子系の掲示板に貼られていた技術者養成チックな研修の宣伝。 インターンシップの単位互換になるとか、 要求定義して仕様書とか書くとか、実務経験ぽいものが身に付くとか、 いろいろおいしそうだったので申し込んでみました。 産学連携プロジェクトだとか…

予測変換バトン デスクトップ編

コレやるとblogPetがいろいろ変なこと覚えそうなので調子に乗ってみる。アロマフィルター インピーダンスの虚数成分 ウォームビズ エンジニア オトナは大変 カップヌードル Kickstart クリヤーボディ 経由 コンピュータ科学者 サンプルコード 出力電圧平均 …

歯医者

2,3日前から歯痛が続いていた。 なんだかんだで永久歯に虫歯がなかったので、ついに来たかと覚悟を決めて歯医者へ。 8年ぶりの歯医者はなんだか嫌なにおいがしました。 どこか懐かしいいすに座り、頭上に伸びるあの変な照明を眺める。 口の中にミラーを…

バトンとか

予測変換 PC編 あいにく インストール 云々 英語版 お姉ちゃん 解説 教科書 空気 研究室 コース サーバーの排気 消化 ストリップ線路 説明 ソリューション たぶん チョイス 作る機械 て トンデモ なかったり 日本製 抜きで 猫 の排気 ハック 秘密 フリントイ…

 ミシェル・オンフレ 反哲学教科書

半分ぐらい読んだところで紛失。凹む。 たぶん講義棟に忘れていったので教務あたりにないかと希望的観測。フランスだとこんな本が高校の哲学教育で使われているらしい。 ホントかどうかは不明だし、そもそも哲学教育ってのがなんだかよくわからないので、 実…

MelitaとKono その2

こんどはさらにマニアックに比較。 どんどん理系くさくなってるけど気にしたら負け。 まず、ドリッパーの形状から比べてみる。 今回使用したのはMelita アロマフィルター1x1。 アロマフィルターは、下の写真みたいに抽出穴が底よりやや上に付いている。 これ…

MelitaとKono その1

というわけでメリタとコーノの飲み比べ。 抽出条件は 豆の銘柄:ブラジル。 挽き具合:中程度(いつも通り)、微粉除去は省略 豆の量 :1.5杯(約15g) 湯の温度:85℃ 抽出量:マグカップ半分程度(メリタにあわせてコーノを調節) 抽出量はメリタの1x1フィ…