2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい肩書きを貰いました。

・・・いらないのに

03時39分

なんかやる気出てきた。 単純といえば単純だが、やはり思考することで俺は生きてくると思う。 悩むな。動け。頭を動かせ。 なんにしても、頼り頼られるってのはいいことだなと思います。 信頼って大事ですね。

22時51分

結局俺はどうしたいんだろう? 別に嫌じゃや無いはずなのに嫌で嫌で仕方ない これだから即断即決は苦手 ある程度考えた末の結論なら というかある程度考えたという事実があるなら これほど後から悩むことはないのに。 結局俺の「嫌」のボーダーが低いのがい…

20時51分

どうしておなかがへるのかな おやつをたべないとへるのかな いくらたべてもへるもんな 人の欲求は 限りない。 なんでこんなに渇くのだろう。

2時43分

その場のノリで引き受けて 後になって疑問を抱いて 一人で訝しむのだから ホント世話無い我輩 べつに嫌とかそういうもんではなく 単純に やる気と やることの問題 所詮 肩書きは どこまでいっても 肩書き でも 責任者は 責任取るために いるのである かなし…

20時49分

ごめんなさいわたしは面倒だからすべてなげすてていえでだらだらしてます いらいらしてあるこーるににげてます。 もうなにもかもしらねーよとかひらきなおってます。 でもあしたにはきっとなおってるのでゆるしてくださいただしいのまちがってるの? いまの…

4時3分

外気温は5度前後。空は晴れて、満月。 昨日夕焼けを見たことを思い出す。今日も晴れか。

23時51分

無性に飲みたくなる。が、飲まない。 最近の自分はやけに内向的になっている気がする。 外部とのかかわりより内部への蓄積をしたいといったかんじか? よくわからないが、とりあえず、今は、本を読む

22時48分

飲み会から酒を飲まずに帰ってくる。 部屋の中の音は冷蔵庫のラジエーターのみ。 記述された意思を読み、過去に思いを馳せる。 なぜか最近は多忙な割に一人の時間が取れる。 おかげで思考に耽ることができるのは喜ばしい限りだ。 一方で付き合いが悪くなって…

ヨーグルト

意味もなく最近毎日食べてる。

10時24分

昼間からコタツで読書していると外出する気がうせる。 でも外出する。講義あるから。 今日は一日本読んでいたいが 多分それをするとあとで鬱になる。 ゆえに おれは 平凡に 堅実に 生活を 営みたい と、思う。Don't think it twice. It's all right. ――Bob D…

これから読みたい本リスト

忘れないうちにメモっておこう・マルドゥックスクランブル 1,2購入済み 3購入予定・冷静と情熱のあいだ 借用予定・間宮兄弟 冷静と情熱の間が面白かったら読む・夏と花火と私の死体 購入予定

部屋作り構想

成り行きでインテリア関係の記事を執筆することになったのでついでに自宅改造計画。1.座椅子か体にフィットするソファーを買う コタツライフを快適にするために。2.本棚を買う 床の平済みを粛清して、 ほんの入った段ボール箱2段を処分して、 これまでに…

きれいな部屋は汚れにくい

コタツ出すために部屋掃除してから、ゴミちゃんと捨てるようになった。 これは大きな進歩だと思う。 次は座椅子と本棚がほしいな。

冲方丁 マルドゥック・スクランブル The first compression -圧縮- 読み始め

SF。ハードボイルド。スピーディー。 久々に面白いSFが読めそうです。友人一押しなんですが、それだけのことはありました。

1時14分

Linuxを投げ出して、実験計画書の仕上げにかかる。 コピーをしにサンクスへ。 やや眠い目に、コピー機の光が突き刺さる。 私は目を細める。少しだけ、目が覚める。コピーを終え、ついでに明日の朝食を買う。 明日と読んではいるが、定義上は今日。 レジで金…

FTPサーバー構築・・・失敗

PC

やっぱLinuxに関する基礎知識が絶対的に不足してます。 付け焼刃はだめですね。とりあえず覚書(無知の露呈とも言う)ftpd wu-ftpdはなぜかうまくいかない。 とりあえずデフォルトで動いてるftpd ローカルではつながるがグローバルはだめ。・・・とりあえずVi…

3時29分

TBSの放映がたった今終わった。 月曜に使う実験の計画書を書いている中、90sJ-POPが延々と流れていた。 ボクは邦楽をあまり聞かない。 理由は簡単。歌詞が母国語で、理解しやすいから。 自分にとって音楽は主に作業効率化のためのBGMとして使われる。 その場…

村上春樹 アフターダーク 読破

徹夜で一度に読みたい本でした。 前半は日付が変わる前後の夜のファミレス。 後半はぼちぼち明るくなる徹夜明けのすがすがしさ。実際話の時系列もそんなかんじなんですが、やっぱ描写が巧いです。やっぱ村上春樹です。

ヘンリー・S. ウォーレン,ジュニア ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか 購入

プログラミング本で、クールなコードが載ってる感じだから買ったんだが、ほとんどビットとバイトの世界。 そりゃ、一行でかけるCのコードはすごいと思いますよ。 でも、別に今の電算機には早々シビアな文字制限はないんだよなー。 などと、じゃあ何で買った…

トラッシング

体験してみました。

物思う秋

悪友に言われた 「お前は押しが弱い」 確かにそうかも。 先輩に言われた 「確かに押しに弱い」 確かにそうかも。多分、俺にとってほとんどのコトはどうでもいいことなので、 無理に自分の意見を押し通す必要もないわけで、 他に強い希望を持ってる人がいるの…

iPod 購入

いいっす。ホイールにほれました。 これでwma再生できれば言うこと無しだったんですが。というか、もとの基準ではwmaが再生可能なhddプレイヤーだったんですが、どれもこれも親指が腱鞘炎になりそうだったので、結局操作感が段違いなiPodに落ち着いた次第で…

村上春樹 アフターダーク 読み始め

やっぱり自分は村上春樹が好きだと思う。 作中の人間のような生き方をしたくて出来ないからかもな。 まあ、実際しようとしたら痛いだけなんだろうけれど。

村山由佳 天使の梯子 読破

なんか、悪くは無いんだけれど、いまいち。 後半がちょっとスケール大きくなりすぎな感が否めなかった。それまでがいやにストレートだっただけに若干のギャップが。まあ、キライじゃないからいいんだが

村上春樹 アフターダーク 購入

さらに春樹。 最近ハードカバーを平気で買えるようになってしまった。 こうして金遣いが荒くなっていくのだろうか?