2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰還

無事帰ってまいりました。 まあ、色々と学んでまいりました。 まあ、色々と考えてまいりました。 まあ、色々と疲れて参りました。人生、何事も経験ですかな。

明日から九州

チョットシタ研修です

村上春樹 海辺のカフカ(下)読破

実家で弟から強奪して読んで見ました。 春樹らしい一作でしたが、ハードカバーは読み辛いです。綺麗な描写は好きですが。 あとネコさんと話せるナカタさん。 友人と一文字違いw

退廃

今僕がここにいるのは、僕がそれを選んだからである。 だがそれは、能動的選択とは言い難い。 状況の流れに沿って、半自動的に選んだ結果に過ぎない。能動的選択は苦痛を伴う。 それを敢えてするだけの意志があれば、それは正しいことなのだと思う。 少なく…

回答

それが答えだと思うのなら、それが答えなのだろう。 答えなど無いと思うのなら、それは存在しないのであろう。回答はあれど、解答はなし。在るのか無いのか。 在るなら在るし、無いなら無い。わかるのか、わからないのか。 わかるかどうかわからないが、わか…

相互作用

関係が存在すれば、それらは何かしらの形で互いに影響を及ぼしあう。万有引力が作用する2天体は互いの軌道に干渉し、共生関係にあるヤドカリとイソギンチャクはそれぞれの生態を己の日常の一部としている。影響が益なるものか否かは、その関係と、当事者に依…

デスクトップカスタマイズ

PC

ノートはせっかくなのでデスクトップのデザインにも凝ってみることにした。1.GeoShell の導入 GeoShellソノモノは問題なくインストール&設定できたものの、Orchisとの相性が悪かったり、細かい使い勝手がイマイチだったりで断念2.スキンの導入 手軽でい…

Inspiron700m

PC

ついに来ました。念願のノートPC。 これで出先でも原稿が書けるようになります。 ついでなのでスペック PentiumM 1.6GHz 512MBRAM 40GBHDD DVD+R/+RW 無線LAN内臓 8セルバッテリー 5.5時間キータッチはまあそれなり。 やや厚くてソフトケースに入れて持ち歩…

重要なのは

何が在るかに非ず。何を求めるか也。在る物で間に合わせるコトは可能かもしれないし 在る物で間に合わせねばならない状況も少なからず存在するが、要求なきところに返答は存在しない。もとめよ、されば与えられん。

願わくば、誰がために一筋の光明たらんことを

赤い帽子のライナスさん

今日"も"担当の上司が見つからず、まずは人探しからはじまりましたw 今日の仕事はBash。 FTPへのログインを自動化するスクリプトなんだが、例によってあっちこっちで問題頻発。 コードは間違っておらず、サーバーの設定にやられたりとか、本当にリナックス…

アルコール

一応20歳で、法的には飲める歳な訳です。 この液体にはずいぶんと古い歴史があって、昔からその作用に数知れぬ人が見せられてきたのでしょう。 食品(飲料)のなかで、これほどまでに長く発展を続けてきたものがいくつあるだろうか? 紀元前4000年の古代エジ…

過去を振り返ること

久々に、昔聞いていた曲を聞くと、何故こう物悲しくなるのか。 年食ったせいか、最近中学高校時代のことを考えると妙な寂しさに襲われる 今はあのころできなかったことが出来るし、あのころ思い描いていた事も実現しつつある。 でも、あのころできたコトはも…