2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ・・だめかも・・・カフェイン効かず視界 ゆらゆら手先 ぷるぷる明日の試験 うけられるかな?うけたら うくかな?

0時06分

私は死より、生を恐れる。 生きていれば死はどこにも存在しないし、 いざ死に直面すれば、その瞬間から死を恐れる必要はなくなる。 一方で生は、死が訪れるまで常に付きまとう。 その生の中で、私は笑い、泣き、喜び、怒り、悲しむ。 感情の渦の中で、延々と…

2時58分

1ヶ月前に行った実験のレポート作成がほぼ完了。 テレビには8-90sのJPOPCDの通販番組。 延々と流れる聞き覚えのある曲。 どこか悲しさを覚える記憶たち。 今、よく耳にする曲たちもやがてはこういったかんがいの対象になるのだろうか。 となり同士あなたと私…

3時33分

結局、理解は出来ずじまい。 解けない問題。 読めない数式。 これまでためたツケを、己への苛立ちとともに払うときがきたわけだ。 目をつぶし耳を削ぎ舌を抜く。 それでも怒りは収まらない。 借金はたっぷり。 時間はさっぱり。 頭悪いんだよ。もう少し考え…

2時30分

帰宅したのが2時近く。 0時ごろ摂取したカフェインのせいで眠気は訪れず。 仕方なく明日の予習とこれまでの復習に励む。 明日の講義を休むかもしれないという予想とともに。 最近は、無意味な根回しと無気力な怠惰が支配する毎日。 この閉曲線を脱する日は、…

 ・・・で攻撃性が増加

調査結果を分析すると、知的だったり、見た目がかっこよかったり、魅力的な特徴を持つ主人公が登場し、攻撃するゲームでよく遊んでいた児童は、1年後に「敵意」が上昇していた。 「ひどいことをした悪者に報復する」という、暴力を正当化するゲームでよく遊…

アーヴ語

星界シリーズの特徴として、怒涛の勢いで振られるルビがある。 とにかくカタカナ語を漢字変換して、アーヴ語でルビを振る。 レールガンは電磁投射砲で読みはイルギューフ。 レーザーは凝集光でグラーニュ。 慣れてくるとルビ無しでもそう読めてくるから怖い…

矢沢 久雄 著 「コンピュータはなぜ動くのか〜知っておきたいハードウエア&ソフトウエアの基礎知識〜」 購入

たまには単位以外の勉強もしないとなと思い買ってみた。 それにしてもAmazonて奴は便利だねぇ。 地元の本屋にあるはずもない本でも、家から一歩も出ずに買える。 ・・・だからひきこもりとか言われるわけですが。

McAfeeの脅威ワースト10

PC

McAfeeが2004年の脅威ワースト10を発表。 Adware-180 Adware-Gator Exploit-ByteVerify Exploit-MhtRedir JS/Noclose W32/Bagle W32/Mydoom W32/Netsky W32/Sasser W32/Sdbot(gaobot、polybot、spybotもこの類種)ウイルスやexploitだけでなく、アドウェア…

1日1タレコミ

最近世情に疎いので、ニュースをちゃんと読むという意味でも一日1つぐらいは/.Jにたれこむことにする。 採用されるかどうかは別として。

攻殻機動隊 Stand Alone Complex 全話鑑賞

やっぱり名作だと思いました。 技術的な側面から見てもあれこれ想像を膨らませることが出来ますし、象徴的なストーリーやタチコマも良かったです。 (終盤は強引だったけどハードな感じがよし) 個人的にはまずタチコマで次に電脳ですかね。 そういう時代に…

森岡浩之著 「星界の戦旗4」読破

3年ぶりの新刊。ちなみに前々作から見ると実に6年半ぶり。 なんかもう存在を忘れたころに続編が出るあたりが好きw これまでに比べると淡々とした展開だが、相変わらず世界観の緻密な設計には驚かされる。 これでもう少し執筆速度が速ければいいんですけどね…

江国香織著 「間宮兄弟」読破

無害な男であることは幸せなことだと思った。・・・さびしいけどね。 間違いが起きる心配はないから、安心してつるめる。 無害だから変なとこで気にする必要がなくて気楽。 でも人間は、害がないと楽しめない。酒然り、タバコ然り、恋愛然り。 そして俺も、…