2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マグカップ

微粉とスキンを取り除くのは完全に習慣化してしまった。 今日は面倒だったのでカップを暖めずに冷たいまま注いだ。 ・・・飲み口が冷たい。 もともとプレスだったので湯音はやや低めで、珈琲自体の 温度はさほど気にならなかったものの、唇の冷たさが不快。 …

蒸らし

昨日買ってきた豆で淹れる。 自分で挽いて、シルバースキンと微粉を取り除いてペーパードリップ。 初めて蒸らしで豆が膨らんだ。 感動。 味はすっきり。苦味控えめ。 微粉のせいか豆のせいかは不明。 次回は微粉残したまま淹れてみる。

薄めに淹れてみる

いつもの7割ぐらいの豆量で淹れてみた。 薄いのは当たり前なんだが、余計な雑実や渋みも苦さと一緒に軽減されてこれはこれでいい感じ。 いかんせん物足りないが、気分によってはアリかも。

過抽出?

蒸らしの段階でイヤンな感じだから嫌な予感はしたんだが、 すごく渋い珈琲が出来てしまった。 なんていうか、濃くて苦いんじゃなくて、渋い。 未だに蒸らしという行為がうまく出来ない。 ・・・誰か巧い人の技を見たい。

いみわからん・・・

延々とマウントできないnfsと格闘。 遠隔システムエラー - ネットワークに届きません ってなんじゃい! 一般的に、存在しないアドレスとか、直接接続されたネットワーク上に存在しないアドレスを指定すると出てくるエラーらしいんだが、絶対そうじゃないだろ…

矢沢久雄  コンピュータはなぜ動くのか 読破

妙に守備範囲の広い本でした。PCソノモノの構造についてはおそらく前半3分の1程度。 そのあとにアルゴリズム、データ構造、データベース、ネットワーク、XMLについての記述がある。 概論 という印象を受けたが、久々に幅広い分野への関心を掻き立てる一冊…

クヌース コンピューター技術者科学者がめったに語らないこと 読破

友人には不評だが、俺は結構好きだ。 神とコンピューターってテーマはちょっとアレだが、抽象的なモノを考えることは好きなので。 とりあえず最近平行して攻殻みてるもんだから、霊とか魂ってのをゴーストと読み替えて勝手に納得してみたり。 完全に自律思考…

低温で抽出

低温といっても水出しではない。 沸かした後、沸騰が収まるまで放置して、ドリップポット→サーバー→マグ→ドリップポットの順に移しかえた。 ドリップ完了してすぐ飲んで、「ちょっといつもよりぬる目かな」と思う温度。 (ちなみに、普段熱々を冷ましながら…

ドリップポット購入

だんだんモノが増える我が家。 でもいいんだ。やかんじゃうまくいかないって言う事実は確認済みだし、おつりがいまどき珍しい2千円札でちょっとラッキーだったし、これはきっと正しい選択だ。 ちなみにKalitaの700ml。価格は3000円ちょいでした。

微粉

今日は挽いた豆を茶漉しで篩ってみた。 プレス用に荒挽きしたんだが、粉が出る出る。 結局3分の1ぐらい微粉として落ちた気がする。 皿一杯に粉が積もりました。で、その微粉を除いた豆で入れた珈琲ですが、心なしかすっきり感がUP。 気のせいという説も否め…

プレスとペーパー

豆と一緒にペーパードリップのキットも買ったので、今まで使っていたプレスと飲み比べてみた。プレスの方が濃いのがこってり出る感じ。まぁ漬け込むんだから当たり前か? ペーパードリップはペーパーが成分吸うってだけあってプレスに比べるといくらかすっき…

豆がきた

通販で買った豆が到着。 珈琲問屋のポピュラーなブレンド(コロンビア50+ブラジル50)をハイローストで。というわけで、しばらく豆はこれを使用。 といっても1週間ぐらいで使い切りそうだけどね〜。

矢沢久雄 プログラムはなぜ動くのか 読破

購入したのはかなり前。最後まで読んだのはこれがはじめて。 家にあるつん読本消化計画の一環であらためて読みなおしてみたんだが、なかなか面白い。 やはり基本は大切だと思う。 そして、期末試験で苦労して学んだ概念がスマートに解説されていて脱力。 あ…

やっぱりNFSがネックだ・・・。 以前にも書いたKickstart。研究室の予算がついたとかで新たに10台のサーバーが導入された。 それに伴ってKickstartを再開。 でもやっぱ前回つまずいた場所で躓くんだよなぁ・・・。 別件でNFSをうまくマウントできたから、同…

スターバックスマニアックス購入

最近忙しくていけないんだが、また行きたくなってきた。長時間居座って読書する生活をしたい

22時22分

なんか汗出てきた。 暑くも寒くもないのにやな汗かいてる・・・ 次は吐血か?

21時43分

カフェインとってないのに吐き気を催した。 立ち上がった瞬間めまいがした。 一食も食べてないのに腹が減らない。 むしろ胃が痛い。 ・・・病気か?

5時47分

きっと問題はそんな表面的なところには無いんだよな。 もっと、根本的な原因を絶たないと解決はしない。 そこには痛みを伴うかもしれないが、いずれにしろ行動は必要 現状維持は状況を悪化させこそすれ、改善はしない。 でもすべて、内面のこと。 別に悪化し…

大丈夫。原因はプライベートだから

いっそ何もかも放棄して、どこか遠くへ言ってしまえたらどんなにか楽だろう。 と、何もかも放棄寸前で言ってみる。

模様替え第一段階完了

デッドスペースに家具を配置。 人が入れる空間が広がった。 次は・・・

 髪結いの乱れ髪。大工の掘っ立て

今日も今日とてwindowsマシンを3台セットアップ。 Win,Linuxあわせてもう50台以上セットアップしている気がする。 にもかかわらず、家のデスクトップは半年以上放置。 夏以降したいしたいと思いつつ、未だにいれっぱなし。再インストールなし。 おかげでもう…