2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 8.04 install memo

PC

ソフトウェアインストール関連 いらないものの削除 面倒なのでSynapticで evolution gnome games すぐ入るもの aptitude install ほげ vim zsh emacs anthy-el adobereader-jpn ntp ssh-server thunderbird TeX関連 aptitiudeで以下のパッケージをインストー…

ちょっとしたオススメ

梅酒にアイスコーヒーをいれてステアorシェイク 自分も最初聞いた時はええ?と思いましたが、これが意外といける。 飲み口はコーヒーで、後味は梅酒。 自分が淹れるアイスみたく、ちょっと切れが悪く後味がしつこいアイスコーヒーでも、梅酒と混ぜれば梅のす…

一個人

先日ちょっと書いた一個人の話。 なるほど確かに雑誌1冊が丸々コーヒー特集でした。 内容としては 豆の産地と銘柄の話 有名人(?)のこだわりのコーヒーについての談話 有名店の紹介記事 ミュージックカフェその他(この辺はまだ読んでないです) あたりが…

地震発生件数の推移

先日の地震もあいまって、「ここ数年地震多いな」と思ったけどなんでそう思ったのかをちょっと追求してみた。まず気のせいじゃないかどうかを確認。 歳とって世の中の動きをちゃんと知るようになったから、体感的に地震の件数が増えたんじゃないかっていう仮…

アイスコーヒーは深煎り

先日、コーヒーリキュール作るのに余ったタンザニアでアイスコーヒーを作ったら悲しい味になりました。 苦味がほとんど感じられず、一方で酸味や甘味にもインパクトがなし。 なんともさびしい味わいでした。 セオリーはしょせんセオリーであって鉄則ではない…

一個人 7月号

「一個人とかいう雑誌にコーヒーの特集があるよ」 と友人に教えられて購入してみました。 丸々一冊コーヒー特集な感じでちょっと楽しみです。 マクドナルドでプレミアムローストアイスコーヒー飲みながら読んでたのは内緒です。

コーヒー酒

前からやってみたかったコーヒーリキュールの自作を試してみました。 材料は以下の通り。ウィルキンソン ウオッカ 300ml タンザニア キリマンジャロ 30g 氷砂糖 約10g氷砂糖は目分量なので曖昧。 酸味が強い方がお勧めとあちこちのWEBページにあったので、豆…

ドリッパー

相変わらず間が開きがちな更新。研究室でもちゃんとハンドドリップしようと思い立ったのが4月の下旬。 しばらくは以前使っていたカリタの一つ穴を使っていたが、いまいちしっくりこない。そこで自宅でも使っているハリオのV60を新たに購入。 やはりこちらの…