2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

取らぬ狸の皮算用。 セキュアド無事取れたら春はこれを受けようかと検討中。 秋向けに勉強したことを忘れないうちに・・・。 参考リンク http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050617/162933/ http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050524_IPAX2…

平成15年度 午後問題1

ぶっちゃけスゲー疲れた。 とりあえず問題文読むだけで一苦労。 解答考えるのにさらに数苦労。 システムの欠陥指摘するとか、予想される問題と解決策を書くとかはまだいいんだけど、JISxxxxに準拠してポリシーに欠落している項目を補えとか無理。 まずJIS X …

久々に豆購入

試験時期に切らしてそのまま帰省していたので、およそ一月ぶりぐらい。 トラジャを200g。 まだ当分はアイスコーヒーだろうし、もっと焙煎のきつい奴にすればよかったと買ってから少し後悔。でもスタンプ2倍だったのでよしとする。 すぐに抽出しようとしたが…

今回のまとめ

いろいろ調べたけどちゃんとしたドキュメントがあまりなかったので将来のためにまとめ。 Shutdown 常識だけど一応復習。 hで電源断(halt実行) -rならリブート。 その後いつ実行するかのオプションが必須(9割方nowでOK.ちなみに+10なら10分後) rootのみ実…

リモートでシャットダウン

帰省などと相まって2週間ぶりの出勤です。今回から新しいタスクが始まりました。 「引っ越しとか停電でサーバー(400台ぐらい)シャットダウンするとき、 一台一台手動でやるとタルいから自動化できない?」 とりあえず方針としてはtelnetなりrloginなりで入…

15年度午前問題(2)

MTBF(Mean Time Between Failure) 平均故障間隔。使用開始(もしくは復旧完了)から次の故障までの間隔。 信頼性を示す指標であり、MTBF=1(year) なら、1年に1度故障する程度のシステムであることを示す。 シングルサインオン Webにおける認証技術の一つ。…

複雑な世界、単純な法則 マーク・ブキャナン

帰省中に読んだ本。 複雑ネットワークの入門書といった感じか。 「世界中のどの人間も、6人程度の人間関係を介してつながっている」 というアイデアからランダムネットワークの性質を読み解く。 まだ途中までしか読んでいないが、数学的なアプローチはブラッ…

NANA

実家でやること無くってひたすら漫画喫茶に通った毎日。 とりあえず前々から気になってたNANA読みましたよ。 勝手な印象で矢沢あいってことは天ないとかご近所みたいな、所謂夢に向かってがんばってますな若者?のストーリーなんだろうと思って読み始めたわ…

タキガワマンみたいになりたかったけどなれなかった

地震とマグニチュード。

とりあえず今回の地震ですが、所謂「宮城県沖地震」とは別物だった模様。 つまり「30年以内に、99%の確立で起きる、M7・5前後の地震」ではなかったということ。 さらに読売の記事によれば78年の地震と比べ半分以下の規模だったとかで、じゃあ本命はどれ…

地震

実家にいたので自分自身は難を逃れたわけですが、部屋が大いに心配。 掃除していないので散らかっているのは覚悟の上なんですが、 落下物が破損していないことを祈るばかりです。

実家で入れる珈琲は・・・

はっきり言っておいしくないです。 豆が古かったのか、飲んだら胸焼けしました。注湯も急須とかだとうまくいきません。 やはり道具とか素材はちゃんとすべきですね。

問題演習 平成15年 午前(1)

入出力制御 DMA制御方式 DirectMemoryAccess CPUを介さず、直接メモリがデータを各種装置とやりとりする。 プログラム制御方式 DMAとは対照的に、CPUがレジスタを介してデータのやりとりを制御する。 デュプレックスシステム システム構成を2重化し、通常は…

乙一 失踪Holiday

帰省中の電車の中で。 表題の短編より、もう一つの収録短編の方が良かった。 とはいえ失踪Holidayも単純に楽しめる作品ですね。 どころどころの伏線が絶妙。そして結末も秀逸。 でも「しあわせは猫のかたち」の直後に読むと少し違和感があるかも。 それぞれ…

試験が終わって

久々に酒のんでカラオケ。 Guns歌って舌回らないのは久々のせいということにする。そして高音域でvの発音ができないことに気づく。 you give love a bad name が you gift laugh a bad name に近い音になっている感じ なんだかなぁ

WizardBible vol19 いつの間にか発行

PC

試験期間中で気づきませんでした。 今回の内容は HRS、SEOスパム、サリン製造法、簡易ユーザー切り替え、 黒色火薬製造法、ノイズ、指紋認証突破法 連載として アンチMicrosoft論、ハニーポット制作(連載4回目) それからまだ目を通していないトピックとし…

リストカット

自殺の象徴。 でも実際はそう簡単には死ねないらしい。 試したことはないから知らないが、たぶん本当だと思う。 でも自殺というイメージをこれほど強く与える表現は少ないと思う。 首つり、投身、ガス。響きのせいか、強い印象は与えない。 イメージ先行実は…

本多孝好 MISSING

試験も山を越えて一段落。 土曜日一日放棄して充電も完了したのでぼちぼち再開。 久々に小説を読んでみた。 この作家は初めてですが、雰囲気が俺好みでした。 淡々としつつも情景を緻密に書き出す筆致が夜の読書に最適です。