2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モカ・マタリ 120g

久々に焙煎記録をつけてみる。 ここ2週間ぐらい焼いても書くのをサボってしまった。 で、このモカ・マタリは3度目の焙煎だけど書くのは1度目な気がする。 こいつは天日乾燥式なので欠点豆が結構多い。 特にカビ豆が目立った。 とりあえず念入りにハンドピッ…

武蔵坊

最近更新頻度がた落ち。 それだけ日々がダメダメってコトだな。 で、店データ 場所 コムサの裏あたり?ちょっと曖昧。 メニュー 武蔵坊ラーメン 評価 B 無添加を売りに出してる店。 裏通りにあるので場所が曖昧だが、アーケードを歩いていれば看板があるので…

くろく

場所 viviの裏, というか北? メニュー ラーメン黒 評価 Cなんかすげーオサレだった. ラーメン屋じゃなくBarみたいな雰囲気. ラーメンは黒と白, それにつけ麺がある模様. とりあえず黒を食したがイマイチ. 焙煎醤油なのかなんなのかわからないが, イマイチ旨…

おっぺしゃん

場所 常禅寺通りガスト向 メニュー 豚骨ラーメン 評価 A 火の国ラーメン。スープが美味。 大盛り・特盛りとあって、特盛りは大盛りにトッピング全乗せ。 トッピングは コーン・わかめ・ネギ・メンマ・バター・チャーシュー・チーズ・トマト他 トマトとチーズ…

こうしゅう

場所 木町 メニュー にらなんばんラーメン 評価 B ダシは豚骨と魚の二種類。 豚骨はアッサリこってりを選べて、こってりだと背脂を入れる模様。 メインメニューのにらなんばんラーメンは豚骨ダシにニラキムチを好みで入れる。 なかなかのgoodな味。チャーシ…

俺の外食評価基準

今後いろいろ書くにあたって評価基準を明確にしようと思った。 基本情報は いっぽ亭 場所 土橋通り(八幡セブンイレブンの奥) メニュー アゴだし醤油ラーメン 評価 A という風に場所・メニュー・評価でまとめることにする。 場所はいわずもがな。 メニュー…

ラムママ

最近書くこと無いのでこれまで行った店を順番に紹介することにする。 とりあえず今日は家の近所に新しくできた店に行ったのでそこについて。 場所:牛越サンクスとなり メニュー:ジンギスカン(780円) 評価:D 結論から言うともう行かない。 ラム食いたけ…

モカ・マタリ170g焙煎 & 火傷

1ハゼ 8分30秒 2ハゼ 10分20秒 2ハゼピークの11分10秒で焙煎終了。 今回は豆の冷却について少し。 豆を煎るためには加熱をする。 熱を得る手段には、電気・ガス・炭火といろいろあり、また熱を伝える手段にも 温風、直火、遠赤外線(とメーカーが主張してい…

村山由佳 優しい秘密

おいしいコーヒーのいれ方 (8) 優しい秘密 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田光郷出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (52件) を見る 最近本のカテゴリがなかったのは読む冊数が減ったのと読んでも書…

間宮兄弟

6時半頃「地震あったけど大丈夫か?」という親の電話で起こされたものの, 寝てたのでまったく記憶になし. 二度寝するにも微妙な時間だなと外を見ると雨が止んでいたので, シャワー浴びてコーヒー飲みつつ外出のしたく。 そのまま朝一のモーニングショーで間…

思いつき

焙煎後の冷却方法で毎週のように失敗して悩んでいるわけだが、ふと一つうまくいくかもしれない方法を思いついた。 PC用の12cm角のケースファンとかサイズ的にも風量的にもナイスなんじゃないだろうか。 電源が若干問題だけどDC12Vぐらいのはずだから角形電池…

コロンビア 220g

昼寝した後に焙煎。 最近暑いのでアイスコーヒー用途を想定してイタリアンローストぐらいまで持って行くことをイメージしつつ焙煎。 1ハゼ14分50秒 2ハゼ16分30秒 17分ぐらいで2ハゼピークを迎え、このまま収束したところで焙煎終了かと思ったときに事件は起…