午後問題1

とりあえず問1に着手。ジャンルはシステム構築なのでおおむね守備範囲。
だが全く答えが頭に浮かばない。というか問題文が理解できない。
やばい・・・と思いつつ一旦とばして問2へ。
 
問2は監査。
苦手なジャンルなので出来れば飛ばしたかったが、1を解いていないのでやむなく着手。
焦ってはいたものの、答えはすらすらと出てくる。だんだん落ち着いてきて、問3へ。
 
問3はWebの私的利用について。
この時点で完全にいつものペースに戻る。
「試験問題としては簡単だけど、現場ではあんまり対処したくない状況だなー」
と思いつつ回答。特に引っかかる箇所もなくクリア。
 
問4は暗号化。
SSLとかの細かい仕様がうろ覚えだから不安だったが、一般論だけでクリア。
16年度の問題と比べると、深い知識が全然要求されなかったのでちょっと驚き。
でもおかげで全部埋められたのでよし。
 
この時点で残り30分。余裕で見直して退出。
退出ついでに周囲の様子をうかがうと、結構苦戦している模様。少し安心。
休みなのにあいていたサークルの部室に行くと、M2の先輩が。
ネットワーク受けたけど無理。昨日から初めて受かるわけない。とか言ってた。大変だ。
とりあえず気分転換に漫画を読んでリラックス。そして午後2へ