いっぽ亭

帰りの国道で誰かさんと誰かさんを追い抜いたのですはそれはいいとして・・・
 
最近俺の中でブームなラーメン屋がここ、いっぽ亭。
なんか従業員数少ないのか効率悪いのか知らないが5回中2回ぐらい1時間待ちだったけど、店員の兄ちゃんがとっても人当たりがよいので問題ナッシング。
メインは魚だしであっさりだけどしっかりした味の醤油ラーメン。
それ以外にも魚だしの塩とかなかなか旨いメニューが並ぶ。
そして特筆すべきは毎日違うお通しのサービス。
今日はカボチャの煮付け。
この間はほうれん草のおひたし。
煮物の日もあればイカの酢の物の日もあった。
小鉢にちょっと盛ってあるだけなんだけどちゃんと作ってあってこれがまた旨い。
おひたしはダシがちゃんと効いてるし、今日の煮付けもしっかり味が染みていてGood
 
ちなみに今日食ったのは焙煎醤油ラーメンとチャーシュー丼。
メルマガ割引で580円也。
チャーシュー丼が甘しょっぱいタレに薬味のネギがピリッと効いて、味皇ばりに「うーまいぞー」とか絶叫したくなった。
1時間待たされた甲斐があったというもの。
 
元が飲み屋なのかラーメン屋が飲み屋になったのか不明だが、いい感じに酒とか居酒屋メニューも充実。近場だし飲みに行くのも悪くないかもしれない。
 
とはいえラーメンと違ってひとり酒とか寂しいのでつきあってくれる人募集中。
青森産の「ん」っていう日本酒とかなかなかおもしろげ。
興味ある人はお近くの俺まで。
 
ちなみに公式はこちら
http://ippotei.dobashi.jp/