いみわからん・・・

 延々とマウントできないnfsと格闘。

 遠隔システムエラー - ネットワークに届きません ってなんじゃい!

 一般的に、存在しないアドレスとか、直接接続されたネットワーク上に存在しないアドレスを指定すると出てくるエラーらしいんだが、絶対そうじゃないだろ・・・。
 DHCPNFS共存させてて、IPアドレスがクライアントに割り振られている時点でそのどちらでもない気が。

 pingもちゃんと通るし、PXEも動く。
 nfsだけが・・・・。
 と思ったら何故かpingが通らない。
 というか -b(ブロードキャスト)のオプションを強要される。
 
 もしかして・・・と、ここまで書い思いついたので試してみることにする。


 ・・・うまくいったw
 信じられないぐらいあっけなくうまくいった。

 原因はサーバーのIPとデフォルトゲートウェイのIPが一緒だったこと。
 完全に設定時に勘違いしていた。
 
 でもこれで一歩前進。ようやく帰れそうですw