熱するのは簡単だが冷やすのは難しい

今日一日の中では、帰宅するのに一番体力使いましたよ。
路面完全凍結。まさに真冬。
ぬくぬく静岡で育った俺としてはこの凍結路面がとても辛い。
地元じゃバケツの水が凍れば「今朝は寒いね」なのに。
 
そして何でこんなに寒いんだ?だいたい気温が氷点下って何だよ?
と思いながら雪道を歩く。
そしてふと当たり前のことに気づいた。
 
氷点=0℃ といっても人間が勝手に決めた基準だよね。
 
たまたまH2Oという物質が凝固する近傍の温度と言うだけで、
寒波や西高東低の気圧配置にとってみればなんの感慨もないわけである。
 
ついでに俺にとって異常なだけでもっと北の人たちならそれが日常な訳だし。
 
そう考えると今まで俺をぬくぬく育ててくれたお日様や二酸化炭素
寒気も湿った空気も遮ってくれた日本アルプス三連峰に感謝しないとね。
 
自然ってすばらしい。
 
雪道で、図らずもそんなことを悟ったら滑ってコケそうになった。
危ない危ない・・・