私的珈琲評価

最近研究室などで、自分が入れたコーヒーを人に提供する機会がちょっと増えてます。
お店のとかと比べてどっちが上?とかたまに聞かれますが個人的な評価としては、
 
お気に入りの喫茶店・カフェで
  >>よい店で買った豆を自分で
   >大手コーヒーチェーンで
   ≧自分で焙煎した豆を自分で
    >スーパーやチェーン店の豆を自分で
      >>インスタント・缶コーヒー


てな感じです。
自分がうまいと思ったお店のいっぱいにはまだほど遠いものの、マクドナルドやドトールぐらいの質までは追いついてきたかなと思っています。個々人の好みの差もあるため一概には言えませんが、(たとえばマクドナルドとドトールじゃ全然違うだろ!とか、スタバとドトールどっちが好き?とか)まあ自分ではそのぐらいの点数をつけられる感じになってきました。

まあ、抽出技術より豆の善し悪しの影響が大きい気もしますし、普段飲んでもらっている人たちに「ええー」と言われるかもしれませんが……。