午後問題

長文問題ばかりで疲れる。
1問解くのに、午後1は30分ぐらい、午後2は1時間ぐらいかかる。
いくつかやってみて思うのは、発想より表現の問題が重要ってコト。
 
なんだかんだでセキュアドレベルなら要求される知識の範囲は限られてるし、
設定される状況も似たか寄ったかだから答えるべき内容の方向性はすぐに思いつく。
でも絶対に 20文字以内 とか 60文字程度 とか制限されているから、
その条件に合致した表現で要点をまとめる必要が出てくる。
 
逆に言えばどこが押さえるべき要点なのかを見極めろってことなのかも知れないけど、
なんか本質からずれてる気がしてならない。
 
現場で攻撃されたときに40文字以内で対策を説明できても上司は許してくれない気がする。
まあ、資格なんてみんなそんなもんなのかね?
 
とりあえずあと1ヶ月がんばるべ。