目標設定

まずは何かしらの指標がないとがんばれない人なので目標設定から。
適度なスパンで区切って長期・中期・短期目標とするのが理想だけど、
とりあえず長期目標が見えない人生を送っているのでしばらくは暫定目標で。
なんにしても人に見られた方がやるので書いておく。

長期目標

使える技術屋さんになる(仮)

  期間は学生の間。(予定ではあと3年ちょい)
  まあ就職するときに困らない程度のことは在学中にしておきたいという意思表明。

中期目標

人前に出せる成績を取る

  期間は今セメスター。2月までと設定。
  今更飛び級やら院試免除は無理でも内よりはあった方が、ね。

言語を覚える

  期間は年度内。目標習得言語はとりあえずJavaBash、英語。
  研究室次第ではMLが追加される可能性あり。

履歴書に書ける資格を取る

  期間は春期の情報処理技術者試験を目処。
  ベンダー資格も視野に入れてまず何を目指すかから検討。

短期目標

講義に追いつく

  期間は今月中。
  対象は受講講義全部。

追いついた先の学習計画を立てる

  此も今月中。
  試験前にあわてると失敗するので早め早めで。
  特に中途半端に理解している科目を重視。

目指す資格を決める

  今月中を目処にベンダー資格中心で。
  まずはネットワーク系と開発系を考える。
  余裕がありそうならMOTとかも。
  (というか就職浪人したら時バイトとかで使えそうなやつをいくつか・・・)

目標たてただけで満足しない

  次は今月分の行動計画を立てて実行。
  毎回ココで立ち消えになるので要注意。

とりあえずこんなもんで。