2005-12-31から1日間の記事一覧

Meadow

PC

暇つぶしにemacs環境を導入。 とりあえずショートカットキーを覚えられないのでまとめて覚え書き。 使いそうな奴だけ要約。 ファイル出入力 C-x C-f Fileを開く C-x C-s 現在のバッファを保存 C-x s 各バッファの保存 カーソル移動 C-a 行頭へ C-e 行末へ テ…

退屈大晦日

大晦日のテレビはツマラナイ。 去年まではWOWOWで映画見てたけど今年帰省したら解約されてた。 仕方ないので延々読書。 でもコタツは居間にしかないから親が紅白見てる脇で読書。 退屈しのぎにHG出ないかなーと期待してないわけでもない。出ないけど。 そし…

森博嗣のミステリィ工作室

S&Mシリーズの続巻が地元の本屋になかったので適当に購入。 作者がつれづれと綴る諸々のオハナシ。 彼自身は作品と作者を切り離して考えたいらしいのだが、 俺好みの文を書く人間には興味があるのでこの手の本は好きだったり。 工学部の助教授なだけあって感…

2005年の読書録

今年買ったor読んだ本 57冊。 年50冊が目標だからぎりぎり。 でも買っただけで読んでない本があるから実質45ぐらいか? 今年一番はスマリヤンの「タオは笑っている」 二番はマークブキャナンの「複雑な世界、単純な法則」 三番は川端裕人の「The S.O.U.P」か…

2005年

暇に飽かして振り返る一年。参考文献:ぶろぐ 1月 今年最初に読んだ本は間宮兄弟。最初に見たアニメは攻殻SAC2ndGIG この時期はサークルで死にかけ。ビジネスと道楽の狭間。 合い言葉は・・・ショクイク 2月 試験と会議とその他諸々。殺人スケジュールという奴。 …