実家のネットワーク環境

実家は居間にルーターがあって、それ以外の部屋には配線がない。
つまりネットにつなぐには居間でなければいけないわけだが、悲しいことに今年受験生の弟が居間で勉強している。その時点でいささか問題なのだが、生憎俺にそれを阻止する権限はない。結局、自室でスタンドアローンのまま日々をすごすことになっている。
健康的といえば健康的だが、不便だ。
 
無線でも導入できればいいんだが、いかんせん金がないし、たった10日間のために実家の無線環境を整える気にもならない。
携帯用の無線アクセスポイントとかないのかね?
自分のノートのMACアドレスのみ許可にして、任意の有線LANへのゲートウェイとして機能するような奴。
・・・さがしてみようかな?