ホシヤマ珈琲店

ついに行ってきました。
アフタヌーンセット1600円。
珈琲はグァテマラとブラジルの二杯。
珈琲一杯1050円のこのお店。
価格の半分近くがカップとサービスに対する対価に思える。
 
珈琲ソノモノに対する感想は、「旨いけど感動を覚えるほどでもない。」
確かに旨いし香りも良い。
でも「こりゃやべえ!」って感動はなかった。
自分で淹れていると二月に一度ぐらい出る、「感動するほど旨い一杯」のほうが多分インパクトが大きかったように思う。
自分が淹れる「いつもの出来」より旨いには違いないんだけど、
趣味探求のために通えるお店って感じではないですね。
(コンスタントにこの質で淹れる技は気になるけど、それ探るために毎回千円は無理w)
 
そして最近、喫茶店とかカフェってのは
「雰囲気と場所を買うと珈琲がおまけに付いてくるお店」
だという気がしてならない。良い意味でも悪い意味でも。
 
ホシヤマはカップが高級品で、店員のサービスも丁寧。
普段行くラーメン屋とかコーヒーチェーンとは比べものにならない。
コーヒー飲んで腹ごしらえするだけなら吉野家とスタバはしごした方が安く付くが、それじゃ楽しめないものがあるからこの価格と言えなくもない。
 
でも通う気にはやっぱなれないな。
高いし、なにより育ちの悪い俺には落ち着かないw
(そして通うほどリッチでないというのもある)
 
とりあえずの結論としては、「たまの贅沢を楽しむ店」ですね。やっぱり。
 
・・・ここまで読み返すとなんかすごく批判的に感じるけど、
別に貶してるわけじゃないですよ?
今日だって十分楽しんできたし。
 
でも、非日常はたまにだから楽しいのです。きっと。