キリマンジャロ 100g焙煎

なんか珍しいともだちが来てたので、その場で焼いて淹れて出してみた。
 
深めが良いというリクエストなのでシティぐらいを目標に焙煎。
量が少ないので弱火で。
 
6分10秒 1ハゼ開始
9分20秒 2ハゼ開始
10分30秒 2ハゼピークで焙煎終了。
 
1ハゼが早かった割に二ハゼまでの間が大きく空いた。
少量・弱火はやっぱ感覚がつかみ難い気がする。
 
実は今回、初めて自分で焼いた豆から淹れて人に出した訳だが、自己評価ではまだまだといった感じ。
やっぱ買ってきた豆から丁寧に入れる方が断然旨い。
 
いずれは人様に出しても恥ずかしくないレベルを目指したいところ。
開業とかする気は毛頭無いけど、来客をもてなすのに十分なぐらいの質にはしたいからね。