livedoor wiki

7月7日深夜よりサービスが開始されたlivedoor wikiを試してみた。
まだβ版と言うことだが気づいた点をいくつか

・HTMLに非対応
  はてなダイアリを思わせる独自の編集用書式を用意しているが、はっきり言って使い難い。初心者向けといえば聞こえはいいが、かえって万人向けでない仕様になっているように思う。

・ジャンルが2階層までしかない
  せめて3階層ぐらいあると見やすくなる気がする。

・キーワードへの自動リンクが未実装
  wikiの意味がないw

・添付可能なファイルは画像のみ
  プログラムコードとかのアーカイブを添付できるとモノによっては便利だと思うんだが。
  (あとpdf添付ができると過去レポとかのUPに便利だと思ったりw)
  

まあ、ベータ版なのでこれからに期待といったところか。 
 
 
ちなみに作成してみたwiki
http://wiki.livedoor.jp/linus404/
試しに使ってみるという意味合いが強かったので内容はほとんど空っぽです。