正規ライセンスが発行されたWindowsかどうかの確認

 Microsoftが新しくなんかはじめたようです。
 Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)のダウンロードページ見るとあるんですが、

このダウンロードは、 正規の Microsoft Windows を実行中のお客様にご利用いただけます。Windows の確認処理を開始するには、[続行] をクリックしてください。

こんな表示が出てきます。
で、続行をしていくと

正規の Windows であるかの確認を行っていただき、ありがとうございます。正規の Windows であることが確認されると、目的のダウンロード ファイルを直ちに取得することができます。また、以後、その他のダウンロード ファイルやさまざまな特典にすばやくアクセスできるようになります。

というメッセージが。
どうやら、ユーザーによる能動的な認証に対して特典を発行することにしたようです。
現在は動画編集ソフトと、lzhをエクスプローラ上でフォルダとして認識する(〜zipファイルと同じ扱いをする)プラグインを提供している模様。
・・・どっちもいらない気がしますが、少なくとも発想はおもしろいなと思いました。
 
 ただ問題は確認プロセス。
 なにやら新たなプログラムのインストールを求められたり、プロダクトキーの入力を促されたりと怪しさ爆発。新手のフィッシングじゃないかとURIを3回ぐらい見直しましたよ。
 結局、プロダクトキー入力するのが面倒だったんでやめちゃいました。(何しろノートの底面に張ってあるんで見ながら打てないんですよ)このあとはアクチベーションと照らし合わせたりするのかなと思いつつ、結局わからずじまい。
 誰か最後まで完走してレビューしてくれないかななどと思ってみたり。